皆様、こんばんは。

今宵は「蔦之助だより」をお送りさせて頂きます。

いやぁ、ようやく春らしい気温になってきましたね!

私は、季節にはそれぞれの匂いが有ると思っているのですが、

一昨日は、ようやく、春の匂いを感じる事が出来ました。



さて、本日は、「蔦之助だより」初!女性のゲストをお迎えします!

松竹歌舞伎の小道具を一手に取り扱っている、藤浪小道具株式会社の社員、

近藤真理子さん、通称 マリリンさんです!




歌舞伎の小道具とは、どういった物かと申しますと、刀や、履き物、扇子等、

身に付ける物や、手に持つ物は、全て小道具です。

ちなみに、今月、旦那がなさっている「賀の祝(がのいわい)」の、

白太夫(しらたゆう)が使っている小道具は、これらです。




これら全て、藤浪小道具さんの物なのです。

そして、常に劇場の現場で働いている、マリリンのお仕事は、一体どんなものかと申しますと、

先ずは、我々が使う小道具の管理です。




毎日使うものですから、手入れや、破損のチェック等を入念にしなくてはなりません。

また、家の場面では、仏壇や神棚、茶の湯道具等の飾り付けを、短い舞台転換の時間で行います。

早く美しく、尚且つ、我々が使い易い様に飾り付けるのは、正にプロの腕です。



演目によっては、小道具の量も大変多くなります。

ボテを担ぐマリリン、カッコいいですね!

近年、時代の流れもあるのでしょうが、小道具のマリリンの他にも、

衣裳を着付てくれる衣裳さん、かつらを結って被せてくれる床山さん等、

歌舞伎の裏方として、働く女性が増えております。

舞台上へは、男性しか上がる事が出来ない演劇、歌舞伎。

しかし、その日々の幕を開ける為には、こうした沢山の女性のパワーが無くては成り立たないのです。




さてさて、今日は、皆様に大事な告知がございます!

7年前に、尾上松也さんを中心に結成し、毎年欠かさず開催してまいりました、

歌舞伎自主公演「挑む」。

本年度も、開催が決定しました!!



【 挑む ~更なる幕へ勇みし気迫(こころ)~ 】

日程:2015年8月8日(土)

会場:神奈川芸術劇場 KAAT(神奈川県横浜市中区山下町281)

公演スケジュール:昼夜各一回公演

お問い合わせ:キョードー横浜045-671-9911(月~土10:00~18:00)

※演目等の詳細は後日発表いたします。

最新情報は「挑む」公式Twitter

@idomukabuki

で、ご確認下さい。



ここで、少しだけ、過去の公演の様子をご覧ください。



第三回公演より

「与話情浮名横櫛 源氏店(よわなさけ うきなの よこぐし げんじだな)」

切られ与三郎 = 尾上松也 丈

お富 = 蔦之助

KENTA AMINAKA




第二回公演より

「二人椀久(ににんわんきゅう)」

椀屋久兵衛 = 澤村國矢 丈

松山太夫 = 蔦之助

KENTA AMINAKA




第五回公演より

「三人吉三巴白浪(さんにんきちさ ともえの しらなみ)」

お坊吉三 = 尾上音一朗 丈

お嬢吉三 = 蔦之助

KENTA AMINAKA


自主公演と申します物は、普段の大歌舞伎と違い、衣裳や、かつらの手配、

事務的な事まで、全て自分達でこなさなくてなりません。

7年前、右も左も分からないまま出航した我々ですが、皆様方のお陰をもちまして、

どうやらこうやら、七つ目の海へとやって来る事が出来ました。

皆様方におかれましては、本年度も、熱い応援を何卒よろしくお願い申し上げます。



さあ、最後に、

前回の、歌舞伎フェイスパックをしている人は誰??クイズの答えです!!

正解は……





中村壱太郎さんでした!!(沖縄料理店より)

……



って、皆様、お気づきだったようですね…笑

壱太郎さんは、もはや「蔦之助だより」の準レギュラーと成りつつあります!

と、いうか、準レギュラーという事にしてしまいましょう!笑



それでは、今宵も長々とお付き合い、ありがとうございました。

おやすみなさいませ。