皆さま、こんばんは!

本日は、「蔦之助だより part20」をお送りします!!

左團次ブログの中で「蔦之助だより」のコーナーを頂いてから、今回で20回目の記念号です。

ここまで、続けられましたのも、皆様の温かいご声援のお陰でございます!

いつも本当にありがとうございます!



注: これはピースではなく、20という意味です 笑

この後も、「蔦之助だより」が続いて行けますよう、何卒、応援をよろしくお願い致します!!


そして、はるばる、大阪松竹座から、お祝いのメッセージが届きましたよー!




林ブラザーズの相方、壱太郎さんです!

お父様の鴈治郎襲名公演のお忙しい中、蔦之助だよりの為に、有難い事です。

壱太郎さん、ありがとーー!

今月は、1日で、立役、女方、計5役も勤めていらっしゃるそうです。

どんな、お役かは、是非、壱太郎さんのホームページをご覧ください!
[↓]
http://kazutaronakamura.jp/

残り5日、御身体を壊さず、無事に東京に帰って来て頂きたいと思っております。

そうそう!来月は歌舞伎座で、壱太郎さんと、久々にご一緒の劇場です!

ゆっくり、一緒に食事にでも行って、旅の思い出話を聞きたいです。


さて、本日は、「蔦之助グルメ」の第一弾をご紹介させて頂きます!!



歌舞伎座の楽屋口の真向かいにある、「銀座ナイルレストラン」です。

ナイルレストランは、日本初の本格的インド料理店です。

また、その立地から、大変古くから歌舞伎界とは親密なお店です。




これが、名物「ムルギーランチ」です!

鶏肉、マッシュポテト、キャベツがワンプレートに載っていて、これを良く混ぜて頂きます。

因みに、良く混ぜないと、お店の方に注意されますよ (笑)




こちらは、「エビカレー」と、炒り卵料理の「エッグシンバ」です。

この2品を混ぜて食べると、最高に美味しいです!

そして、エビカレーは、このナイルレストランで一番辛いと言われています。

そういえば以前、止めどなく辛い物がお好きな男女蔵さんに、

このエビカレーを食べに連れて行って頂いた事がありました。

男女蔵さんが、「エビカレーを更にもっと辛くしてよ!」と注文したら、

お店のインドの方は、片言の日本語で「インド人でもそんな辛いの食べないよ!」と驚愕され、

そんな反応に、男女蔵さんと笑い合ったという思い出がございます (笑)

そんな、旦那、男女蔵さん、私を始め、歌舞伎役者が大好きなナイルのカレー。

皆様も、機会があれば、是非ご賞味くださいませ!


そう!グルメといえば、以前ご紹介させて頂いた、我が家の蕎麦屋「いなりや」に、

ブログの読者の皆様が、大勢ご来店下さっているそうです!

本当にありがとうございます!

心より御礼申し上げます。



親族の淳也くんと、店内での記念撮影です。

それでは、記念号は、この辺りで失礼させて頂きます…。



おやすみなさいませ!