今夜は、「ダウンタウンDX」を観ました。

この番組は普段から、よく観ている番組なので、

自分が出ている、出ていないにかかわらず、楽しかったです。

普段は下ネタで笑わないカミサンが、私のレンタルビデオ店の話しに、

松本さんのお力添えで、「ローマのお仕置き」のオチがついたところで、思わず笑っていました。

それから、高橋ジョージさんのご自宅での孤独な食事シーンに、

ご自身のヒット曲とが絶妙にマッチし、

納豆の容器が飛んでしまったのを拾う姿までもが、哀愁に満ちていたところが、

申し訳なくも、堪らなく可笑しく、二人で爆笑してしまいました。

そして、共演者の皆様方の面白い話しの中で、私の一番のお気に入りは、

関根勤さんがお嬢さんとのエピソードを話されたものでした。

関根さんが一番風呂に入る際、お嬢さんに「湯船に入る前に体を洗いなさい。」と命じられ、

了解したものの、面倒なのでそのまま入ったら、浴室まで確認にいらしたお嬢さんに、

床が濡れていないので、バレて叱られたそうです。

我が家も、少し似たようなところがあります。

普段は必ず私が先に入り、その後自分が入浴を済ませ、掃除をし、

最後に浴室内の水滴を拭き取るという、恐ろしく面倒なことを日々しているカミサンです。

でも、私の帰りがあまりに遅いと、待ちきれず、お風呂掃除を完了させてしまいます。

そうなると、私が帰宅し、お風呂に入りたいと申し入れましても、

「お風呂に浸かるのはいいけど、浴室が汚れるので、体は洗わないでください。」と、

関根家と同じく、条件付きの許可をいただくという、弱い立場に置かれております。

幸い、私は芝居があれば、楽屋で一度入っていますので、あまり気になりませんが、

お風呂というのは、女性の聖域なのだと、つくづく感じられます。

最後に、もう一つ番組で公開させていただきました、私の○○○の話しは、

万が一、お食事の最中でいらした方々には、誠にご迷惑をお掛け致しました。

この手のエピソードを数多く持つ私ですが、心よりお詫び申し上げます。






ダウンタウンDXにVTR出演してくださった、錦之助さんです。

来月の国立劇場で、「髪結新三」の弥太五郎源七のお役をお勤めになるので、

その稽古シーンを撮らせていただきました。

踊りの稽古のシーンは、花柳寿宗さんです。