中村芝雀さんと中村錦之助さんです。

芝雀さんは昼の部「吉例寿曽我」で大磯の虎、

夜の部「陣門.組打」で玉織姫と、「神田祭」で芸者京香をお勤めです。

錦之助さんは、昼の部「吉例寿曽我」で八幡三郎、「関の扉」で良峯少将宗貞、

夜の部「筆屋幸兵衛」の車夫三五郎をお勤めです。

お二人とも、三つのご出演で大活躍です。

錦之助さんは夜の部の一つ目に出演の為、拵えを済ませて、豆撒きをされました。

本当は、錦之助さんも昨日の小川家スペシャルの方にとも考えたのですが、

芝雀さんと一緒に写っているので、仲間はずれになってしまいました。






そして、最後は毎度お馴染みの河原崎権十郎さんです。

これにて、私の節分シリーズはお終いです。






芝雀さんのお宅の宝物、ちゅらちゃんとくくるちゃんです。

寄り添って寝ているところなんて、見ているだけで、自然と頬が緩みますね。

どの写真にも、芝雀さんの愛情いっぱいの目線の温かさを感じます。

これは、芝雀さんがご自分で撮られた写真をカレンダーにしたそうで、

「こんな感じに太郎ちゃんと次郎ちゃんのもつくってあげましょうか?」と、貸してくれました。

もちろん、カミサンはたーじーカレンダーを、是非つくっていただきたいそうです。




それでは、今宵はこれにて失礼させていただきますね。



追伸

南紀白浜のアドベンチャーワールドのパンダの赤ちゃんの名前が、

「桜浜オウヒン」ちゃんと「桃浜トウヒン」ちゃんに決まったことを、

ご親切に教えてくださった方、本当にありがとうございました。

女の子のようですが、桃太郎と桜次郎の後輩のような名前に親近感を持ち、とても嬉しくなりました。