昨日の朝は、来月と再来月のかつら合わせがあり、いつもより早めに国立劇場に向かいました。

皆さまご存じのとおり、私は一昨日の夜は麻雀に出掛けていましたので、

普段より早めの出勤ということを、カミサンに伝えるのを、うっかり忘れてしまいました。

我が家の朝は遅いのですが、いつも通りの時間に起きてきたカミサンに、

「言い忘れちゃったけど、今朝は少し早く出るよ。」と、言いましたら、

「え!?じゃあ、すぐにご飯にするねー。」と、慌てて台所に向かいました。

すると、「きゃー。」という叫び声が聞こえ、「なぜご飯が炊けてないのー!?」と、続きます。

どうやら、前の晩に炊飯器の予約スイッチを入れ忘れたらしく、生米が水に浸かったままの状態です。

炊き上がるのを待っている時間のゆとりはなかったので、ヨーグルトと苺ジュースの朝食です。

そして、かつら合わせが済んだ後、楽屋に食堂からカレーライスを持ってきてもらいました。

国立劇場には、楽屋食堂と社員食堂があるので、とても便利なのです。

そこに、菊五郎さんが朝のご挨拶に来てくださいました。

朝からカレーを食べている私に驚いて、

「ダメだよー。朝ご飯はワンちゃんと一緒にちゃんと家で食べなきゃー。」と、笑います。

菊五郎さんは、可愛がっているワンちゃんと一緒に、朝食を召し上がっているのかな?

そんな菊五郎さんの姿を思い浮かべますと、なんとなく頬が緩みますね。

ちなみに、私がカレーを食べていたので、菊五郎さんがこう言って笑ってたよと、帰宅して話すと、

カミサンとしては、朝食抜きの失敗がバレたことが、主婦として痛恨の極みだったようで、

昨夜はしつこい程、スイッチの確認をしたらしく、今朝は無事にご飯が炊けておりました。

めでたし、めでたし。




それでは、明日は4時開演という絶好のタイミングに合わせ、

なんとかメンバーを揃えることに成功致しましたので、今宵はこれより麻雀に行って参ります♪





本日は亀三郎さんに抱っこをせがんだら、エスカレートされてしまいました。