皆さま、軽井沢は「嘘でしょう?」と、笑ってしまう程の厳しい寒さです。

去年も12月に滞在致しましたが、去年とは寒さが違うように感じます。

去年の12月は意外と過ごしやすかったので、調子に乗って2月に再度来たら、

ひどく寒くて、さすがに2月はやめておこうと決意したのですが、その2月くらいの寒さです。



ホテルの近くの矢ケ崎公園も真っ白です。



お散歩好きの桃太郎も、しばらく歩くと、もう抱っこになってしまいました。

桜次郎は、勇気を出して、雪の中を歩こうとしたら、脚が埋もれて慌てていました。

…と、書きましたが、実は私はこのお散歩には参加しておりません。

カミサンから聞いた話しです。

私は、久しぶりの軽井沢でのパチンコを、一人暖かい所で楽しんいた卑怯者です。

夏と冬とでは、軽井沢に入る車の数が全然違うので、道の混み方も全く違いますが、

このパチンコ屋さんの中の人出は、夏も冬も変わりません。

つまり、来ているお客さんは地元の方々ばかりという訳で、

私のような観光客は、あまり出入りしないという事に、今さら気が付いた次第です。




今夜はちゃんとホテルで食事が出来ました。



クリスマスのメニューになっているそうです。



それでは、これから来月の台本でも覚えようかと思っておりますので、

これにて失礼させていただきますね。



台本と言う名の睡眠薬です。

開いただけで、たちどころに眠くなる優れものです。