今夜は、友右衛門さんからカミサンと二人でお招きをいただき、

祇園の「今」さんで、お食事をご馳走になりました。

お隣は、「佳つ智」ちゃんです。




友右衛門さんは、「佳つ智」ちゃんに、「お父さん」と、呼ばれています。




「佳つ智」ちゃんのかんざしには、仁左衛門さんと友右衛門さん、橋之助さんと勘九郎さん、

そして、南座には出ていない、私の名前のものまで、付けてくれています。

一つ、一つ、その役者の直筆で、これも12月の風物詩になります。



お食事の後は、祇園のお茶屋さんの「小田本」さんにお邪魔致しました。

祇園の風情ある石畳を、仄かな灯りに包まれて歩くだけでも、別世界に迷い込んだようなのに、

このような所にお邪魔し、舞妓さんや芸妓さんとご一緒させていただき、

カミサンとしては、かなりテンションが上がったそうです。

男の人が、京都をこよなく愛するのは、至極当然と納得したそうです。



舞妓さんが、「佳つ扇」ちゃん。

芸妓さんが、「章佳司ふみかつ」さんです。



たーじーをホテルでお留守番させておりましたので、

祇園を10時位には、お暇したのですが、泊まっているホテルが「鷹峯」と言う、

タクシーで30分位掛かるところでしたので、

帰宅してから、たーじーにご飯を食べさせて、お散歩に連れて行き、

気の済むまで一緒に遊んであげて、お風呂に入ったら、こんな時間になってしまいました。

たーじーも満足して眠ったようですので、そろそろ私も休ませていただきますね。

ちなみに、今夜は、友右衛門さんに散々お世話になりましたので、

昨日、友右衛門さんに掛けた呪いは解く事に致しました。

やはり、私の呪いのせいで、昨日は一瞬だけ台詞の前で頭が真っ白になったとの事。

友右衛門さん、明日からは、どうぞ安心してお勤めくださいね。