昨日は、麻雀に行かせていただき、誠に失礼致しました。

またもや蔦之助に任せましたが、丁寧な仕上がりを見て、思わず感心してしまいました。

身内を褒めて恐縮ですが、これぞ歌舞伎役者のブログと言う感じです。

手拭いの説明など、いつも歌舞伎の事は、ほとんど書かない私には、到底思いつかない事でした。

その上、草冠も自ら被り、ポーズを決めていますし、以前に私が蔦之助劇場を無理矢理させた時の、

覇気のない顔をしていた蔦之助の面影は、もうどこにもございません。

「やるじゃないか、蔦之助!」私の胸は熱くなりました。

これも偏に皆さまの温かいご声援の賜物と深く感謝しております。

これからも、私が安心して麻雀が出来ますよう、蔦之助をどうぞよろしくお願い申し上げます。


昨日の出勤前、いつも朝食をいただく喫茶店で、友右衛門さんと孝太郎さんと一緒になりました。



本日は仲良しの先斗町の元芸妓さんと、先斗町の「丹米」のお母さんとお食事に行き、

その後、やはり元先斗町の芸妓さんのやってらっしゃるバーに伺いました。

この街の生き字引のような三人の女性の昔話しは、尽きる事がなく、

その話しの内容と言えば、とてもこちらに書ける事など、一つもございませんでしたが、

女性に囲まれ、今宵も楽しいひとときを過ごさせていただきました。