本日は、千穐楽でした。

今月もなんとか無事に勤められました事、皆様のご声援のおかげと深く感謝しております。

今月最後の楽屋での写真は、門之助さんとご一緒させていただきました。

門之助さんと私は、血の繋がりはございませんが、名前の上では親戚になります。

私の父、三代目市川左團次の父の名前が、門之助でございました。

少し複雑ですが、ご説明させていただきますと、昭和15年に二代目左團次さんが亡くなりました。

二代目には、跡継ぎがいなかったそうでございます。

その後月日が経ったある日、二代目左團次夫人より、男女蔵を名乗っていたうちの父に、

左團次の名前を継いで欲しいとのお話しをいただいたそうです。

父は芸風の違いもあり、迷いに迷ったそうですが、二代目夫人の意志を尊重して、

昭和27年に三代目左團次を継ぐ事になりました。

しかし、その後どうしても、自分の父親の名前を再び世の中に出したいと考え、

当時、松蔦を名乗っていらした今の門之助さんのお父様にお願いを致しまして、

七代目門之助の名前をめでたく継いでいただいたのです。

ですから、門之助さんは、瀧乃屋。うちの男女蔵も瀧乃屋。

私左團次は高島屋と言う、一見わかりにくい事になっております。

この七代目門之助襲名と、私の男女蔵襲名とは、昭和37年に同時に行われました。

今の八代目門之助さんは、昭和34年のお生まれとの事ですから、

まだ3歳の何もわからない幼子の時に、私との縁が降って湧いてきた運命と言う訳ですね。



それでは皆様、今月も本当にお世話になりまして、ありがとうございました。

明日からのひと月は、普通のおじさんに戻ります!!