皆様はもう夏休みのご予定はお決まりになられましたか?

私は八月にお休みを頂けるそうなので、カレンダーには着々と予定が書き込まれております。

すでに二週間とちょっとの軽井沢行きはカミサンに押さえられておりますので、

自分の予定が入れられるのは残り二週間弱です。

同級生たちと麻雀、ゴルフ、麻雀、ゴルフの繰り返しを二泊位でする私にとってのパラダイス旅行、

歌舞伎座の大道具さん達と定期的に開催している荒欣カップや、

東京湾の花火大会に友達を招待したりと、色々な計画を立てております。

去年と一昨年は七月八月と二カ月のお休みを頂けましたので、七月のまだ何処でも比較的空いている

時分には、思い立ったらホテルをとって、桃太郎と桜次郎を連れて気まぐれ旅行三昧をさせて頂きました。

しかし、今年はそんなに日数的に余裕がありませんので、計画的に過ごさなくてはと考えております。

「一ヶ月しかお休みがないなんて、もっとあったらノンビリ出来るのにー。」と、カミサンは不満顔ですが、

「バカも休み休み言いなさい!」…と、言うより、「バカはずっと休んでいなさい!」と、言う心境です。

あくまで心境であって、決して口には出しません。

この仕事を左團次に..と、言って頂けるありがたさを忘れてはなりません。

「だいたい仕事がなければ、あなたの言うノンビリと言う名の贅沢がどうして出来ましょう…。」

このセリフもそっと胸の中におさめます。

こうして、私の平和を望む献身的な心構えによって、荒川家の楽しい夏休みが一日一日近づいてくるのです。

子供の頃からずっと変わらず、この夏の始まりに心躍る今日この頃でございます。