本日は初日でございますので、それぞれのお家のおかみさん達も一堂に会します。

自分の旦那の出ている演目を見て、休憩時間になると楽屋に向かい、共演者の方達のお部屋を一つづつ、

「おめでとうございます。」と、ご挨拶をしてまわるのが、いつの頃からかの慣わしになっています。

普段あまり楽屋に顔を出さないうちのカミサンも、この日ばかりはちゃんと来ます。

「おめでとうございます。市川左團次、苦情承り係でございます。」と、言って頭を下げてまわったと、申しておりました。

先日の披露宴での余興に続き、昨日の俳優祭の放映があり、本人としては、身の置き所がないような気持ちだったそうです。

まだまだ私の女房として、修行が足りませんね。

それでも、皆様に優しく接して頂き、少しだけ安心したようです。

特に音羽屋の皆様お一人、お一人の暖かいお心遣いには感激したようでした。

皆様、梨園と言ったら、なんだか厳しくて、ちょっとおっかない世界だと、お思いかもしれませんが、

とっても暖かくて居心地の良いところなんですよ。

だから、私みたいにのびのびとした人間が育ってしまうのかもしれませんね。


それでは、皆様、今月もよろしくお願い致します!