食事については一部ですが、写真と材料、簡単に作り方も記載しました

 

むかしは凝ったものをつくったりもしていたのですが、長年社蓄をしていたせいで、必要な栄養素が取れていかに美味しく簡単で速く作れるか、に力を入れるようになりました

 

基本火はつかわずレンジのみ

(キンピラゴボウ切り干し大根はフライパンつかって3食分量で作ってますが)

野菜は冷凍カットされたものを、組み合わせます

お肉などの動物性タンパク質は小分けにラップして冷凍、食べる量のみ解凍してつかいます

 

病気じゃない方でも、めんどくさがりの方などにも参考になるかなと思います〜

 

今は、間食のレギュラーメンバーとしては、コンニャクゼリーを食べています

 

あと、なぜか無性に苺が食べたくなり、とちおとめが1パック300円前後で売っていたので、苺を食べてたりもしました

ビタミンC〜

 

体調がいい時にローソンで森永のチョコモナカアイスを買って食べたら美味しくて、そこまでお腹の普段はなかったです

 

チョコレート大好きなのですが、今は体調が不安定過ぎて、おやつもなるべく健康に良さげなものを選んでいます

 

あ、そうだ写真は撮ってないのですが、油揚げチーズも間食によいです

・油揚げ(5枚入り100円ちょいくらいの)

・溶けるチーズ

・ツナマヨ(チューブ?に入ったやつ)

・サラダ野菜

油揚げの上にツナマヨ軽く絞って、上にチーズを乗せてレンジで溶かしたら野菜を乗せて巻いて食べる

 

ツナマヨには玉ねぎが入っているので、出血がある時は念のためチーズだけとかにしました

このメニュー確かむかしダイエットメニューの品として紹介されていたものなので、身体に悪いものを食べるよりは、空腹時にこれ1つ食べると丁度いいのかなと思います

大豆タンパク質、チーズカルシウム、ですね

 

■お通じについて

お通じはほぼ毎日

便秘になると便が水分を吸収して固くなり、硬い便は腹圧もかかって出血することもあります

柔らかい便を出すためには毎日お通じがあることが大事だと思い色々と食材を試しました

人それぞれだとは思いますが、

鶏もも肉、オクラ、切り干し大根、あたりがわたしには相性がいいように感じました🎶

 

■消化について

炭水化物については固形も食べれるようになりましたが、食べると苦しくなるものがありましたので記載しておきます

 

・トック→苦しくならない大丈夫

・スープに入れたごはん→大体大丈夫

・白米→ちょっと苦しい

・玄米→50g以上は苦しい

・ビール酵母の小さい食パン→比較的大丈夫

・ロールパン→1時間後に苦しくなる

 

牛キムチトックスープ


・トック

・キムチ

・牛肉ミンチ

・キンピラごぼう

・ほうれん草

・ブロッコリー

・キムチ


味付け、めんつゆ、お湯を入れるだけで美味しいスープになります

塩豆苺大福


・塩豆大福(100円)

・苺(とちおとめ)


苺ミルク作ろうと思って買った苺を使って簡易的に作った苺大福

市販の大福に苺サンドしただけで簡単おいしい

キンピラ切り干し大根


・切り干し大根(水で戻しておく)

・ゴボウ

・人参

・豚肉


味付けは省略春雨と同じ

春雨炒め


・春雨(ふやかしておく)
・オクラ
・豚肉
・カボチャ
・ほうれん草
・ブロッコリー

味付けはキンピラゴボウと同じです
材料をごま油で炒める
酒、みりん、砂糖、醤油(ほぼ同割材料に合わせた量を入れて)味付け

うどんスープ


・うどん(細め)

・なめ茸スープ(固形)

・ほうれん草

・豚肉


麺を茹でて器に入れておいた固形スープの上に茹でたうどんと茹で汁を入れるだけです

苺ミルク


・とちおとめ

・生乳

・きび糖

トック


・トック

・鶏肉ミンチ

・ほうれん草

・ブロッコリー

・パプリカ

・オクラ

・味噌汁(ワカメ入り)


鶏もも肉か鶏むねミンチが基本ですが、タンパク質は違うものでも大丈夫です

味噌汁は1食分ずつパックになって連なってるタイプのもので、減塩シジミの時が多いです