本日、退院後2日目です(退院日は含めず)


入院前に退院後のために色々用意しておいたのですが、認識と相違していたため、役に立たなかったことがあります


まず、認識の相違について

退院=日常生活が送れる

と思っていました

ではなかったんですよね

現実、3段階までありました


レベル1:退院

=歩ける、シャワーできる、傷血液検査異常なし

レベル2:日常生活

=調理、買物、掃除、洗濯、ペットの世話が出来る

レベル3:通常の生活

=レベル2問題なしかつ仕事が出来る


今レベル2がままならないです


あと想定外だったのが、腹腔鏡手術のガスが完全に抜けきらない間は、胃も圧迫されるのか食事が激痛ということ


入院中、流動食から固形のごはんに変わったタイミングで、胃から下のお腹が張り裂けるかと思うくらい痛くなりました


その後食事がトラウマとなり、

一口ティースプーン1杯60回ほど噛んで飲み込み温かいウーロン茶で流す

という方法で食べてました


退院後、直ぐに普通のご飯を普通に食べれるわけでもなく、、、


予め準備して置いたもので役に立たなかった食材

・玄米レトルトごはん

・カレーレトルト

・キムチ


準備して置いてよかった食材

・細いうどん

・レトルトスープ

・トック

・冷凍野菜(ほうれん草、ブロッコリー、カボチャ)※元々保存してた残りの鳥豚お肉小分け


あったら良かった食材

・おかゆレトルト

・せめて玄米ではない白米_(;3 _/∠)


食事を作るということも体力使うんだなぁというのをあらためて感じました

退院日は、調理がままならないので空腹はアクエリアスなどでしのぎました


家の目の前にローソンがあるので、リハビリがてらに、ローソンで買い足したもの


退院日:おかゆ、飲むヨーグルト

自販機:アクエリアス、ウェルチのぶどうジュース

退院後1日目:切り干し大根


現在、栄養素的に、人参、ブロッコリーを摂取したいのですが食材が切れてしまいました


昨日は徒歩5分で痛みが上がって来たので、スーパーまで行けるかどうか、、、