童謡 ゆき

 2番 

雪やこんこ

あられやこんこ

降っても降っても

まだ降りやまぬ

犬は喜び

庭駆け回り

猫はコタツで丸くなる

 

 ヨークシャテリアがうちに来るまでは、犬は外で飼うもので寒さに強いと思ってました。

 昔、ゴールデンレトリバーも外で飼っていましたので。 

 

しかし、ヨークシャテリアの福が来てからそうではないことがわかりました。 

 

冬、起きて部屋が寒いとブルブル震えるのです。 

 

散歩も歩き出す前も寒いと震えるのです。 

 

2.5kgしかない小さな犬は寒いのです。 

 

なので犬服を作ることにしました。

 

 おしゃれな面、毛が飛び散らない対策もありますが、寒さ対策も小さなわんこには必要なのです。 

散歩しているわんちゃんたちが服を着ているのは、そういう意味もあることを知っていただきたいと思います。