( ´Д`)今日は過去の市販車についてです。テーマはマツダ ランティスです。
(≧∀≦)ランティスかぁ。
( ▼⊿▼)良いテーマだな。面白い車だった。
( ´Д`)4ドアクーペと4ドアセダンという変わった構成でしたね。
ともに5ナンバーに収まるサイズでV6 2000と直4 1800の2種類のエンジンでした。
( ▼⊿▼)たしか・・・アスティナの後継だったよな。
(≧∀≦)あったねぇ。アスティナ。
( ´Д`)正しくはファミリア アスティナでした。
結構街で見かけたんですよねー、アスティナ。
( ▼⊿▼)マツダディーラーの営業が優秀だったと思ぞ。
アスティナも同世代のファミリアもよく見かけた。
いまでもマツダマークを付けたジムニーやラパンを見ない日は無いしな。
(≧∀≦)いっぱいいるよね、OEMのマツダ車。
ワゴンRのマツダ版もあちこちにいるね。
ランティスも価格高めだったのによく見たっけ。
( ´Д`)思い返してみても・・・ランティス アスティナ ファミリア レーザー プレッソ
この辺りをよく見かけましたねー。
( ▼⊿▼)特別スポーツグレードがあったわけでもないのにな。
走るグレードはランティスならV6、ファミリアはアンフィニやGT系くらいだったよな。
(≧∀≦)レーザーとファミリアはディーゼル多かった気がする。
ガラガラ音立てて走ってたっけ。
( ´Д`)そうでしたねー。カペラとかテルスター、クロノスもくさんいました。
ちょっとした車マニアの間ではこの時代のマツダ車はマニア知識の登竜門というポジションになっていますね。
それはおいといて、今日はランティスです。
当時はボディ剛性の高さを売りにしていました。
( ▼⊿▼)たしかに当時の基準ではしっかりしたボディを体感できた。
だが、
そのボディも数年でヤレが目立ち、すっかり抜けてしまったボディのランティスが中古車店に並ぶ。
(≧∀≦)この時代ならではと言いたいけど、マツダはどうしてもその辺言われるよね。
劣化、ヤレが早いってね。
( ´Д`)聞いたことがありますねー。
まぁ・・・この時代のホンダや三菱も似たようなものだったようです。
(≧∀≦)クーペとセダンじゃ全然イメージが違うけど、よく見たらドアと窓は共用ね。
オーバーハングが違うのかな。
( ´Д`)そのようです。
クーペはハッチバックでリアのオーバーハングが極端に短くなっています。
( ▼⊿▼)V6 2000のエンジンはかなり気合を入れて作ったようだ。
バブルの時代でもあったがその波でJTCC(全日本ツーリングカー選手権)に出すための専用設計とも言われたランティスだった。
(≧∀≦)あー、2000ccで4ドアの車が大径タイヤ履いてぶつかりまくったあれだ。
( ´Д`)はい。トヨタが100系カローラ・190系コロナで、日産がB14サニー・P10プリメーラで、ホンダがEGフェリオで、
そしてマツダがランティスで参戦しました。
ランティスだけが高い合成のボディとV6エンジンということで有利に思えたんですが、
実際は鳴かず飛ばずでした・・・。
( ▼⊿▼)バブルが崩壊し、地盤を固めずに販売網を広げ過ぎたマツダにランティスを徹底的に開発する意欲も資金もなくランティスからファミリアに代え
JTCCから撤退することになった・・・。
(≧∀≦)海外じゃすっごい人気あったカテゴリーだったんだけどね。
日本じゃあっという間にしぼんじゃった。
私はおもしろいと思ったけど、改造範囲が狭すぎて雨になると激しく事故が連発してたりしたよね。
( ▼⊿▼)車体の制限がきつく性能差がなくなって、ダーティーな接触オーバーテイクが目についたな・・・。
レギュレーションを変えすぎたのも見ているものを幻滅させた要素かもしれん。
(≧∀≦)なんかさ、5ナンバー車で始まったのに
3ナンバー化されたエクシブとかアコードが幅を利かせてきて見せ方を間違ったって思ったなぁ。
( ´Д`)マツダは風前のとぼし火でレースどころじゃない時期でした・・・。
(≧∀≦)そんなバックボーンがあるランティスだけど
中古市場では人気あって、わりと高めの価格で売られているのをよく見たよ。
( ▼⊿▼)もう少し頑張ってこういった元気の良い車を売ってほしかったな。
当時のシビック、ミラージュよりもクラスが上でいて小さな車体だった。
面白いポジションであった車だけに残念だったな。
(≧∀≦)そうか、6気筒2000ccで小さな車体ってないんだっけっか。
( ´Д`)数年後に日産からパルサーのオーテックバージョンがそんな感じでしたかね。
( ▼⊿▼)横置きのSR20を搭載したモンスターパルサーだな。
( ´Д`)といっても4気筒です。
6気筒のホットハッチは無かったようですね。
( ▼⊿▼)ランティスは色合いも良かったなぁ。
イメージカラーはメタリックグリーンだった。
赤に白いホイール、黒にゴールドのメッシュホイールなんかも良かったよなぁ。
(≧∀≦)出す時代が早すぎたね。
今だったら大ヒットしてたかもしれないのに。
( ´Д`)当時はタイトなスポーツ志向の車が急激に人気を失っていた時代でもありました。
三菱のRVRやホンダのオデッセイが人気を博していました。
(≧∀≦)1回だけね、○○峠でランティス軍団に抜かれたことがあったよ。
( ▼⊿▼)のぼりでか?
(≧∀≦)うん。当番車線でハイペースなのが後ろから来てるのわかったから左に寄ったら全開で登っていったよ。
( ´Д`)愛さん その時の車は何でした?
(≧∀≦)AW11 S/C(初代MR2 スーパーチャージャー)だよ。
ほとんど減速しないでコーナーにツ込んで行ったの見て、良い足してるなぁって思った。
私のAWじゃコーナー怖くってね。
( ▼⊿▼)たしかに足はかなり良かった。社外製のパーツが入っているかのような引き締まった感じと
がっちりしたボディのおかげで良い走りができた。
ランティスから見れば、アクセラやデミオもマイルドだよな。
なんとなく思ったが・・・・ランティス もう10年くらい見てない気がする。
(≧∀≦)あー・・・・ランティスは見ないね。
( ´Д`)今も大事に維持している人がいることでしょう。
エコカー減税になど屈せずこれからも頑張っていただきたいです。
( ▼⊿▼)当時の時代を思い出しつつ個性豊かだった車を語るのは良いものだ・・・。
( ´Д`)はい。気まぐれでやって行こうと思います。
それではまたです。
(≧∀≦)ランティスかぁ。
( ▼⊿▼)良いテーマだな。面白い車だった。
( ´Д`)4ドアクーペと4ドアセダンという変わった構成でしたね。
ともに5ナンバーに収まるサイズでV6 2000と直4 1800の2種類のエンジンでした。
( ▼⊿▼)たしか・・・アスティナの後継だったよな。
(≧∀≦)あったねぇ。アスティナ。
( ´Д`)正しくはファミリア アスティナでした。
結構街で見かけたんですよねー、アスティナ。
( ▼⊿▼)マツダディーラーの営業が優秀だったと思ぞ。
アスティナも同世代のファミリアもよく見かけた。
いまでもマツダマークを付けたジムニーやラパンを見ない日は無いしな。
(≧∀≦)いっぱいいるよね、OEMのマツダ車。
ワゴンRのマツダ版もあちこちにいるね。
ランティスも価格高めだったのによく見たっけ。
( ´Д`)思い返してみても・・・ランティス アスティナ ファミリア レーザー プレッソ
この辺りをよく見かけましたねー。
( ▼⊿▼)特別スポーツグレードがあったわけでもないのにな。
走るグレードはランティスならV6、ファミリアはアンフィニやGT系くらいだったよな。
(≧∀≦)レーザーとファミリアはディーゼル多かった気がする。
ガラガラ音立てて走ってたっけ。
( ´Д`)そうでしたねー。カペラとかテルスター、クロノスもくさんいました。
ちょっとした車マニアの間ではこの時代のマツダ車はマニア知識の登竜門というポジションになっていますね。
それはおいといて、今日はランティスです。
当時はボディ剛性の高さを売りにしていました。
( ▼⊿▼)たしかに当時の基準ではしっかりしたボディを体感できた。
だが、
そのボディも数年でヤレが目立ち、すっかり抜けてしまったボディのランティスが中古車店に並ぶ。
(≧∀≦)この時代ならではと言いたいけど、マツダはどうしてもその辺言われるよね。
劣化、ヤレが早いってね。
( ´Д`)聞いたことがありますねー。
まぁ・・・この時代のホンダや三菱も似たようなものだったようです。
(≧∀≦)クーペとセダンじゃ全然イメージが違うけど、よく見たらドアと窓は共用ね。
オーバーハングが違うのかな。
( ´Д`)そのようです。
クーペはハッチバックでリアのオーバーハングが極端に短くなっています。
( ▼⊿▼)V6 2000のエンジンはかなり気合を入れて作ったようだ。
バブルの時代でもあったがその波でJTCC(全日本ツーリングカー選手権)に出すための専用設計とも言われたランティスだった。
(≧∀≦)あー、2000ccで4ドアの車が大径タイヤ履いてぶつかりまくったあれだ。
( ´Д`)はい。トヨタが100系カローラ・190系コロナで、日産がB14サニー・P10プリメーラで、ホンダがEGフェリオで、
そしてマツダがランティスで参戦しました。
ランティスだけが高い合成のボディとV6エンジンということで有利に思えたんですが、
実際は鳴かず飛ばずでした・・・。
( ▼⊿▼)バブルが崩壊し、地盤を固めずに販売網を広げ過ぎたマツダにランティスを徹底的に開発する意欲も資金もなくランティスからファミリアに代え
JTCCから撤退することになった・・・。
(≧∀≦)海外じゃすっごい人気あったカテゴリーだったんだけどね。
日本じゃあっという間にしぼんじゃった。
私はおもしろいと思ったけど、改造範囲が狭すぎて雨になると激しく事故が連発してたりしたよね。
( ▼⊿▼)車体の制限がきつく性能差がなくなって、ダーティーな接触オーバーテイクが目についたな・・・。
レギュレーションを変えすぎたのも見ているものを幻滅させた要素かもしれん。
(≧∀≦)なんかさ、5ナンバー車で始まったのに
3ナンバー化されたエクシブとかアコードが幅を利かせてきて見せ方を間違ったって思ったなぁ。
( ´Д`)マツダは風前のとぼし火でレースどころじゃない時期でした・・・。
(≧∀≦)そんなバックボーンがあるランティスだけど
中古市場では人気あって、わりと高めの価格で売られているのをよく見たよ。
( ▼⊿▼)もう少し頑張ってこういった元気の良い車を売ってほしかったな。
当時のシビック、ミラージュよりもクラスが上でいて小さな車体だった。
面白いポジションであった車だけに残念だったな。
(≧∀≦)そうか、6気筒2000ccで小さな車体ってないんだっけっか。
( ´Д`)数年後に日産からパルサーのオーテックバージョンがそんな感じでしたかね。
( ▼⊿▼)横置きのSR20を搭載したモンスターパルサーだな。
( ´Д`)といっても4気筒です。
6気筒のホットハッチは無かったようですね。
( ▼⊿▼)ランティスは色合いも良かったなぁ。
イメージカラーはメタリックグリーンだった。
赤に白いホイール、黒にゴールドのメッシュホイールなんかも良かったよなぁ。
(≧∀≦)出す時代が早すぎたね。
今だったら大ヒットしてたかもしれないのに。
( ´Д`)当時はタイトなスポーツ志向の車が急激に人気を失っていた時代でもありました。
三菱のRVRやホンダのオデッセイが人気を博していました。
(≧∀≦)1回だけね、○○峠でランティス軍団に抜かれたことがあったよ。
( ▼⊿▼)のぼりでか?
(≧∀≦)うん。当番車線でハイペースなのが後ろから来てるのわかったから左に寄ったら全開で登っていったよ。
( ´Д`)愛さん その時の車は何でした?
(≧∀≦)AW11 S/C(初代MR2 スーパーチャージャー)だよ。
ほとんど減速しないでコーナーにツ込んで行ったの見て、良い足してるなぁって思った。
私のAWじゃコーナー怖くってね。
( ▼⊿▼)たしかに足はかなり良かった。社外製のパーツが入っているかのような引き締まった感じと
がっちりしたボディのおかげで良い走りができた。
ランティスから見れば、アクセラやデミオもマイルドだよな。
なんとなく思ったが・・・・ランティス もう10年くらい見てない気がする。
(≧∀≦)あー・・・・ランティスは見ないね。
( ´Д`)今も大事に維持している人がいることでしょう。
エコカー減税になど屈せずこれからも頑張っていただきたいです。
( ▼⊿▼)当時の時代を思い出しつつ個性豊かだった車を語るのは良いものだ・・・。
( ´Д`)はい。気まぐれでやって行こうと思います。
それではまたです。
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