今日は久しぶりに傘をさしました~

台風3号「ヤギ」も気になりますけど、

予想図を見ると南海上で停滞し消滅するようですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



上陸しないに越したことはありませんが、

梅雨時ですから、長雨や局地的な豪雨には注意しないといけませんね。


星空とお月様はまだまだおあずけなのでした (´_`。)









ちょっと前に「うしかい座」ついでに、

両脇の小星座を古星図で見てみたので、「かんむり座」にしてみます♪




ステラナビゲータ+KAGAYAファンタジー/株式会社アストロアーツ

この辺りは 大男 が寄り集まってますね(笑


それに比べてかんむり座はとても小さいですけど、

うしかい座の向かって左(東)側にある2等星のα星

アルフェッカ(ゲンマ)を筆頭に4等星くらいまでの星で形作られた


(星が見えれば)見つけやすい星座です(^^;


ソラが明るくてもアルフェッカだけなら簡単に見えますよ♪








残りの大男、

ヘルクレス座へびつかい座は、最初のうちは見つけにくい星座ですね。

でも、

慣れれば形のよく分からないスピカだけ明るいおとめ座より

見つけやすいですよ ( ´艸`)



北斗七星 → 春の大曲線 → うしかい座 → かんむり座

辺りは比較的見つけやすいので、アリだと思います o(^▽^)o




星空で探すときは、時間によって星座の向きが変わってしまうので、

キーになる向きを覚えておいた方がいいです!


うしかい座のアルクトゥルスが分かったとしても、

姿がどっちを向いているのか分からないと

かんむり座と繋いでしまったりして結局迷子になったりもします。


大曲線や星座線だけだと頭に残りにくいので、

星座絵のイメージを持つといいですね。




アルクトゥルスが足元で、熊のしっぽ(北斗七星の柄)を左手で掴み、

右手に冠を持つイメージとか♪










この「かんむり座」

波照間島へ行った時、星空観測センターの観望会に行ったんですけど、

この時、解説していた人が、

「かんむり座」と説明したのかどうか記憶になくなるくらい

「ハート座

と何回も連呼してました (≧▽≦)



ホントに何も知らない人が星空を眺めながら聞いたら、

もう、かんむり座じゃなくて、完璧に「ハート座」になってますね。。。


この写真のかんむり座とうしかい座の一部を切り取って180度回転した図が

こちら ↓


うしかい座の右腕辺りの星まで使ったハート型ですね

かんむり座がはっきり見えるソラなら、ハート座まで見えると思いますo(^▽^)o






この辺りは「欠けたもの」や「貧者の皿」なんて意味にもなると言われている

かんむり座の星名からしてみても、ハートのくぼみを「欠けた」とした

「欠けた丸い皿」と見ている所から星名をつけたのかもしれません。







そんなかんむり座の星座絵を見ていると、

どうしても蛇使いのヘビが狙っているようにしか見えないんですよねぇ(^^;



蛇使いだから、かんむり座で輪くぐりの曲芸でもしてくれたら

面白いのになぁ (^~^)



へびつかい座は良い人なので、きっと泥棒はしませんよね (o^-')b





宇宙科学 ブログランキングへ

記事が参考になりましたら、
ポチっとして頂けると、とても嬉しいです ヾ(@^▽^@)ノ

****************************************************


6月11日の誕生星

カペラ【Capella】 ぎょしゃ座α星

ラテン語源 「小さな雌ヤギ」
ぎょしゃ座のおじさんが抱いてる小ヤギとして星座絵にも描かれています。
ギリシャ神話ではゼウスの育ての親ともされるヤギ、
アマルテイアでもあります。


0.08等(合成)
赤経 
05h 16m 41.30s
赤緯 +45° 59′ 56.5″

星ことば
集中力強い自信 

キイワード

情報尊重・偏見・急進