秋華賞で1番人気に推され10着に敗れたソダシ


次走は 12/4 GⅠ「チャンピオンズカップ」に出走することが発表されました。

ソダシのお父さんはダート初出走の武蔵野ステークスを圧勝したクロフネ

お母さんはダートオープン馬のブチコ

そのブチコは気性が難しいことが有名で

2016.3/6 中山「上総ステークス」で1600万下を卒業しオープン入り

オープン初戦となった船橋での交流重賞「マリーンカップ」で1番人気に推されましたが

スタート直前、ゲート内で暴れゲートの下をくぐり飛び出してしまうハプニング

その後、顔に怪我をしていたため出走取消となりました。

もちろん買っていた馬券は返還となりましたが、SPAT4で馬券を購入していた僕は、締め切り後だったので他の馬券は買えずマリーンカップのポイントが無効になってしまった苦い思い出がブチコにはあります。

その時の鞍上、ルメール騎手はインタビューで「怖かった~!」と語っていました。

ちなみに、ソダシのお母さんシラユキヒメの仔には交流重賞で活躍したアイドルホースのユキチャンもいます。

洋芝の札幌記念を勝ったソダシ、今回ダート初挑戦となりますが

チャンピオンズカップでは注目の一頭となりそうですね。


今日は阪神競馬場で、秋の女王決定戦「エリザベス女王杯」が行われます。

ソダシが敗れた秋華賞で優勝したアカイトリノムスメ

春の大阪杯を優勝したレイパパレなどが出走

前日オッズでは、初騎乗となるルメール騎手が手綱を取るレイパパレが2.9倍で1番人気となっています。

前走、オールカマーを勝利したウインマリリン

クイーンステークスを勝利したテルツェットなどが出走し激戦が予想されます。


「エリザベス女王杯」の予想は…

◎ アカイトリノムスメ
◯ ウインマリリン
▲ ランブリングアレー
△ ウインキートス
△ レイパパレ
△ テルツェット

阪神11レース 15時40分発走です。