今日の大井競馬場は、南関東重賞「金盃」(2600m)が行われました。


ダート競走では日本一長い距離で行われる重賞です。



1番人気は、12/29大井「東京大賞典」10着のサブノクロヒョウ(4.4倍)


 
2番人気は、11/29大井「勝島王冠」9着のユーロビート(4.8倍)



3番人気は、10/22東京「ブラジルカップ」12着のモズライジン(5.8倍)



4番人気は、12/12川崎「東京スポーツ師走杯」2着のキングニミッツ(6.9倍)



5番人気は、1/3川崎「報知オールスターカップ」4着のクラージュドール(7.4倍)

5頭が単勝一桁台と人気が割れています。





フルゲート16頭でレースが行われました。

レースが始まり、先頭はグルームアイランド

そのあとをアサクサスターズ、キングニミッツと続き

サブノクロヒョウは4番手、ユーロビートが5番手、クラージュドールが6番手と人気馬は先団でレースをする

レースは進み向正面3コーナー手前

5番手でレースをしていたユーロビート異常発生かズルズルと後退

4コーナー、内グルームアイランド、外アサクサスターズの2頭が横並びで直線に入ると

5番手にいたクラージュドールが外から徐々に迫り

残り300m、前を行く2頭を交わして早くも先頭に立ち後続を引き離しに掛かるが

後方でレースをしていたウマノジョーが外から猛追

迫るウマノジョーが徐々に差を詰めてくるが

なんとかウマノジョーの猛追を凌ぎ切り、1馬身差をつけクラージュドールが勝利しました。



1着 クラージュドール(船橋)



2着 ウマノジョー(大井)



3着 キングニミッツ(船橋)



4着 エンパイアペガサス(浦和)



5着 モズライジン(大井)



6着 サブノクロヒョウ(大井)



7着 オリオンザジャパン(大井)



8着 アサクサスターズ(大井)



9着 タマモネイヴィー(浦和)



10着 キープインタッチ(大井)



11着 グルームアイランド(大井)



12着 キスミープリンス(浦和)



13着 キャッスルクラウン(船橋)



14着 レーザー(大井)



15着 シャドウパーティー(大井)



競走中止 ユーロビート(大井)



5・6・4番人気の決着となり…

馬連(9-12) 3,630円
馬単(12→9) 6,910円
3連複(9-10-12) 6,000円
3連単(12→9→10) 44,860円



4コーナーで競走を中止

南関東の長距離戦線を引っ張ってきたユーロビート

とても心配ですが…

高橋華代子さんのブログ「南関魂」によりますと

歩様に異常を生じたため競走を中止

ウマノジョー、グルームアイランドとともにミッドウェイに帰厩したそうです。

命に別状が無くて良かったですね。



森泰斗 騎手
「この馬とは、歯がゆい思いと悔しい思いをずっとしてきました。
なんとかタイトルを獲りたいと、ずっと思っていたので嬉しいです。
いろんな戦法を試して、今の形に落ち着きました。
この馬にしては、スタートも決められましたし
折り合いも完璧だったと思います。
外からウマノジョーの脚音がしていたので
抜け出してから気の悪さを出し掛けていたのでハラハラしました。
(レース後クラージュドールには)ありがとう
一つタイトルを獲れておめでとうと言いました。」





重賞では毎回好走し、不振な時期もありしたが

8歳にして、今回が重賞初制覇となりました。

このあと、もう一つタイトルを期待したいですね。