日本人が大好きなさくら・桜・さくら。


 人に夢と書いて、儚い・・・はかないものが好き。


 やはり日本人、仏教徒が多いせいか、諸行無常が大好きです。


 この世の無常観、咲いたかと思ったら、もう散ってしまう、変りいく諸行・・・


 日本人の美意識の根底でもあるようです。


 ワタシ、コテコテの日本人のつもりです、ちょっと前はどんな人が混じっているのかわかり


 ませんので、純血ですと言い切れませんが、ほぼ日本人で間違いないでしょう。


  さて、全国的に春真っ盛りです。

 
  人はなぜ春を待つのでしょうか?

  
  出会いと別れ、一期一会。


  さよならだけが、人生さ。

 
  和服を着た母親をほとんど見かけませんが、入学式、卒業式があちこちであります。


  民族衣装とはいえないけど、もっと着物を着てほしいなと思います。


  どんなオカチめんこでも、着物が似合うんですよね。当たり前ですけど。

  
  着物といえば、何年ぶりに、お茶会に誘われました。


  ソロプチの皆さんの中で、考えただけでも、息が出来ません。


  お誘いくだすった方に「死んだといっておいて」と言ってお断りしたら、

 
  「じゃあ、宇宙に行ったと言っておきます、ホ、ホ、ホ」


  当時、皆さん、ワタシのこと宇宙人って言ってましたよね。


  何年ぶりに、宇宙人のうわさをしたのでしょうか?


  暇だから、他に考えることねーのかな?






  さくらぁーさくらぁー


  わたしゃ、この歌、100回はカラオケで歌わされました。


  ワタシ的にはこの歌、好きじゃないんですけど。

  
  まあ、上手いからね。感情移入してないけど、演技うまし。
  
      
 



  歌上手し人って、ひっぱりだこでして。

  
  どんな飲み会にも、連れていかれました。


  見かけはアン・ルイスを歌うんだろうなって感じで、股旅ものなんかを間に入れると

 
  おじさんたち、しびれてしまいます。



 
  さくらはウチの隣の家の、しょぼくれたさくらが可愛いです。

  
  共産党だった一家、もう20年も空き家です。


  家人がいなくなっても、必死に咲いています。おぼろ咲きですが。


  その玄関の前のさくらです。

 
$dibbi dubbi daaなブログ



 玄関には「アメリカのいいなりになるな」と看板がかけてあります。


 よって、空に向かって写真を撮ったのはそのせいです。


 看板が入ってしまうので。

 

 これ見てみろって、誇らしげに咲いている、さくら並木のさくらたち。


 あんたたち、嫌いです。


 市役所の連中が、大事に手入れしてるんでしょうね。


 山里の藪の中で、日があまりあたらなくて、こんな風にしか咲けませんでしたけど


 ごめんなさい、これでせいいっぱいです。


 さくらはそうでなくては、日本のさくらではありません。



 おっと、また隣の共産党一家に同調したような記事になりそうなので


 春、マッサラナ春。


 だから野菜もみんな、新じゃが、新たまねぎ、新ごぼう・・・


  
$dibbi dubbi daaなブログ



 新ごぼうと、京人参の入った、混ぜご飯です。

 
 そして、もういっちょう。

 
 みぶなのお漬けものです、塩をした後、美味しい自家製のタレにつけてというか

 
 ジッパー付きのビニール袋の中に入れて冷蔵庫へポン。

 
 次の日には、もうご飯が3杯いけちゃいます。

 
 
$dibbi dubbi daaなブログ



 みぶなは京野菜ですけど、最近は八百屋さんに売っています。


 壬生地方のお野菜ですよ。


 日本に生まれてよかった。


 でも、今朝は、朝マックしました。


 二人で640円・・・安い。