新米が美味しい時期です。

新米も時間が経つと新米じゃなくなる。。。。

古米になる。。。。

美味しくなくなる。。。。

冷蔵庫に入れておこうが、玄米のままで保存していようが、

やっぱり、古米になる。。。。

どんな努力も、むなしく、刻刻と時間はきざまれて、古くなる。。。。



逆らわないで、チクタクと古くなっていこう、そうしよう。

美味しいもの食べて、楽しいことをして、

そんで、枯れていくのね。。。。



と言うことで、

お肉を食べないワタシは、魚喰いなんです。



$dibbi dubbi daaなブログ


新米を洗ってざるにあげてから、いつもの魚屋さんへ

あったぁー

鯖の美味しそうなのがぁー

一尾全部、お刺身にしてもらった

$dibbi dubbi daaなブログ


もちろん、ちゃんとお皿に移しましたよ。今好きな石皿。

二人でぺろっと、食っちまった。



美味しいもの食べて、楽しいことしよ。。。

ツレは靴下をワタシは、巻物、マフラーのこと、今の季節は。

頭に被るものと、首に巻くものが大好きです。

それを、それぞれが買って(ツレが買ったけど)

映画の時間まで少しあったので、古い、古い、古い喫茶店へ。

なんとツレが10代の頃から行ってる喫茶店。

ママとウエイトレスは、女同士だけと、夫婦。

二人だけで、何十年も喫茶店をやってる、大好きな二人です。

コーヒーの後で、昆布茶が出てきます。


さて、ブロ友のがたねぐら、通称がたちゃんが大好きな、アキ監督の最新作。

通称がたちゃんって言うのも変ね。最近記事にも書いてます。読みにいってみて。



$dibbi dubbi daaなブログ



パン屋、雑貨店、バーなどが建ち並ぶル・アーヴルの裏通りに暮らす人々の人間模様を

アキ節とも言うべく、独特な世界観の中で、溝に落ちていた主人公マルセルとそれを救った

妻のアリエッティの夫婦愛、気のいい隣人達との友情を台詞少なく、無表情な表現方法で

見ているワタシ達を笑わせ、泣かせ、気持ちのいいエンディングへといざなってくれた。

「溝に落ちた僕をアリエッティーが助けてくれたんだ」どうもホームレスだったらしい。

とにかく、笑ったのは、圧巻。

リトル・ボブこと、ロベルト・ピアッツァというロックンローラーの慈善コンサートの

場面、ありえない赤い皮のジャケットを着た白髪頭の、リトル・ボブの歌を聴きに、

若いファンが列を作って聞きにきていた。


全国ミニシアター系の劇場で、やってるとこあるかもしれません。

フランスの港町が舞台なのに、なんだか昭和な香りがただよいます。



$dibbi dubbi daaなブログ



しょうもない、どうしようもないけど、自分のやるべきことに信念をもってる初老の男と

それを支える、シワクチャでやせっぽち、黄色いワンピースが好きな老嫁。

古くなるのもいいかな。。。。皆一緒だもんね。

なんだっけ?老犬も出てくるんですが、ちゃんとキャストのところに名前が出てました。

そんなとこも、監督のおちゃめ心が表れてるようです。



あら、もう寝る時間です、おやすみなさい。