ブログの更新が、1週間に1度から10日に1度に。。。。

毎日、更新していた頃が夢のようです。始めて10ヶ月くらい続きました。

何十年も、何の疑いもなしに、毎日、ノートに日記を書いていたんです。

だったら、ブログも毎日更新できるんじゃないのかしら、なのに。。。



ブログ探検している間に、こんなことを書いてるブログに出会いました。

テレビについて意見を書いています。

ワタシ、テレビはDVDを観るために、けっこう大型を備え付けています。

民放は、ほとんど見ませんが、BSで興味のある分野の番組は見ます。

教養番組を観てるように、聴こえたらすみません。

野生の動物やら、もっと古代、ジェラ記の恐竜なんかを見てるんです。

映画もどのチャンネルをつけてもやってますから。毎月定額料金はかかりますけど。


  さて、彼女のブログから。。。


それぞれのテレビ番組は、「質」や「センス」、それに「品格」がある。

それらに欠けている番組を『低俗番組』という。

ブログにも、同じことが言える。

中味が詰まっていて、センスが良くて、品格を備えているブログは、それにふさわしい読者

が集まってくる。

その3つの要素を備えるのは、なかなか難しい。


彼女のブログは、3つの要素がちゃんと揃ったブログです。彼女本の出版もされた

プロの書き手ですから。読み応えのあるブログです。




 3つの要素が備わっているブログ、確かにあります。

それぞれの分野で、とても高度で専門的な知識をわかりやすく解説してあるブログは、

下手に本を探して読まなくても、十分知りたいことが書かれてあり便利に活用できます。

「センス」これはもう読み手の、感性と書き手の感性がバランスよく合致すれば、

読んでいて心地よく、過去記事も読み、また更新されると読みたくなります。

「相手に知らせずに、勝手に読者」になってます。


 また反対に、センスが合わないと、なんだこれって、スルーすればいいことなんで

すが、あまりにも、勘違いしてるような、その上、文章ヘタクソすぎるブログには

毒コメントを書かずにおれません。これワタシが嫌われる理由ですが、本人目の前じゃ

ないだけに、どんぞ怒ってください。ってスカンクみたいに毒っぺをかまして逃げて

しまえば、あーーーなんて品格のないブロガーなんでしょう。こんなヤツ最低です。

って、ワタシのことなんです。

 品格かぁー、歳とると、財産とか名誉とかの次に欲しいものですよね、きっと。

歳はちゃんと人並みにとるんですが、この3つの要素にまるで縁のないワタシ。


 上質で、センスが良くて(これは読み手が決めること)、品格があるブログ。

こりゃ、書きにくくなってきたぞ、ってこの3つの要素がカセになって、更新が滞って

いるのではないんです。

これもまた、あるブロガーさんのブログに書かれてあったこと、この方は大好きブログの

ベスト10のトップの方なんですが、

つい、この間、彼女ブログで、(のしんさんという、センスの合うブロガーさんです)




ちょくちょくこのブログでも触れているのですが、

最近我ながら本当に心配な、記憶力。

生活している中で「あ、これブログネタになるわ」とか

拝読しているブログがきっかけで「そう言えば、私にもあんな事あったな」とネタを思い出

すことも多いです。

しかし、心の中でブログを書きつつ、心の中でクスクス笑って(もうここで既に、人間とし

てアウトですが)、2~3歩も歩くともう忘却の彼方。

「あれ、私いま何に笑ってたっけ・・・」




 まさに、このとおりなんです。瞬時に「忘却の彼方」なんです。

は、は、は、はぁー なんて大口開けて笑ってられない、状況です。

日々のど忘れは、支障ありません、同居者が、ほぼ痴呆ですから。

二人で忘れりゃ、恐くない。

ああ言ったろ、こう言ったろということがない。

すっかり、事の始まりを二人で忘れてますから。

 こんな、ワタシに、上質でセンス良い、その上品格のあるブログが書けよう訳が

ありません、そりゃあ、その3つの要素はとても魅力的。

意識したところで、無いものを引き出すことはできません。

しかし、ここに、海馬の抱懐を前に、ブログに残しておきたい事もある。

 毎日更新していたころ、海馬が活発に稼動していたかと言えば、決してそうではなく

ちゃんと、いつも、メモを残していたんだっけ。それなりの努力をしていたということ

です。古いデジカメもフル活動していたし、空を撮りたくて、車を走らせたり、コソコソ

とレストランや食堂で、頼んだ料理に、食いつく前に1枚パチリ。

そうだ、そうだよ、人間は努力を忘れて、何かを手にすることなどできないんだ。

そんな、基本的なことさえ、すっかり忘れちまった生活。

今晩も、早々と寝るつもりですが、明日、このブログを書いたことを思い出せば

いいんですが。

 さあ、夕飯の用意がございますので、ここで終わりにします。

お昼は、明日のお昼のためにカレーを仕込んだんですよ。

食い物のことは、忘れないんですよ。これもなんだか恐いんですが、人間らしいと

言えば、らしいでしょう。

「カレーに合う、福神漬け」買うの忘れんといてな。ってツレも大事なことは

忘れないんですよ。

 でわ、今夜はこの辺で。