なんとお恥ずかしい話です。3日前の夜、突然PCが言うことを聞いてくれなくなりまし

た。インターネッツが繋がらないですって、言うんです。

どんなに、どうやっても、ってこれ素人ですから、どうにもならないんです。

諦めて、「PC不調のため、ブログお休みします」をなんとか、タブレットで書いて

一日たって、うーん、うーん。ひょっとしたら、ひょっとするな?

はい、通帳がゼロ円でした。引き落としできませんわね。

 
ここ3年、もっとかな、払ったことなかったんです。お勤めしていた頃の通帳でして

辞めた時に、まとまった金額だけ、引き出して、あとはそのままの状態でほったらかし

すっかり、忘れてましたが、毎月ちゃんちゃんと引き落として、とうとう底をついた

ようです。来月から、ちゃんと毎月通帳にお金を入れていきます。


ということで、3日ぶりにPCを開いたんですが、「デレクとヘッセの庭仕事における

思想。その①」なんて、賢ぶったタイトルをつけたわりには、たいしたこと書いてない

んですが、その②を書こうとしたら、あら。。あの人、尊敬するブロガーさん

「逆境のしん」さんが更新されてるじゃありませんか?彼女のセンス、生活の中の

エッセンス、これ無くても十分生きていけるんですが、エッセンスですよ、調味料じゃ

ないんですよ、微妙に違うでしょう。これが、もう大好きなんです。

ワタシだけじゃないですよ、全国津々浦々、なんとかブログの1位ですから。

ファン、ぎょうさんいてはります。

映画も本もちょっと傾向が似ていたりして、「トラック野郎」から「仁義無き戦い」

モームに、サン・テグジュペリ、そして、最近これ観たいって映画のYOU Tubuが

貼り付けてありまして、その映画の中にこの曲が流れていたんです。

はい、これまた大好きなあの人の歌です。よしみちゃんと同じくいらい好きです。

「のしん」さんもお好きなはずだったと思いましたが、どうでしょう。

「たそがれのビギン」は以前、水原ひろしを貼り付けました。



YouTubu

 人をくったような、焦点の合わない、合せない目、ぼってりした、ちょっとふてくされた

ような分厚い唇。その唇からあの歌声が心に響くあの声、この曲もいいですね。いろんな

歌手が歌ってますが、これも、やはり「ちあきなおみ」じゃないとおしゃれじゃないです。

以前「のしん」さんが、小学生の頃、紅白歌合戦で「おいで、おいでぇー」とサビのある

歌、タイトル忘れましたが、紹介されていました。歌唱力はちっと最近の歌手にはいないと

思います。演技力もすばらしいものを持っている彼女、今も御主人を思って暮らしているん

でしょうか、ひっそりと。もったいない才能ですが。普通のおばさんになりますと言って

 またカブバックして、最近のテレビでは、残酷なくらいに鮮明な年輪を映し出されて

歌うは「アンコ椿」、「なおみ」さん、カッコいいです。ついでの百恵さんカッコいいです

やっぱり、女は悲しいかな、ある年齢からは面舞台を去るほうが。。。。よかった

芸能界に行かなくて。何を隠そう、ある番組のアシスタントのオーディションを受けて

最後の二人に残ったことがあるんです。あっとすみません、写真を送ったのは学生の時

の友人で、彼女は吉本へ行きました。アシスタントになった彼女は最後はヘアヌードの

写真集で、その後見かけたことはありません。

 話がどんどん、あらぬ方向へ脱線しましたが、PCが稼動しだした喜びに、舞い上がって

います。




「存在か無か、それが問題だ。上って、下って、行って、来て、さんざんくり返した末に人

は消滅する。タクシーが彼を連れて行き、地下鉄は彼を連れ去る、だが塔は、またパンテオ

ンもそんなことを気にかけない。パリはただの幻、ガブリエルはただの(魅力的な)夢、ザ

ジは夢(または悪夢)の幻、そしてこの物語はぜんぶ幻の幻、夢の夢、間抜けな小説家(お

っと、失礼!)がタイプ打ちした錯乱が関の山」




「のしん」さんが最近読んでらっしゃるレーモン・クノーの「地下鉄のザジ」の好きな

文章。これしか読んだことありませんが「文章練習」ぜひ、読みたいです。

 イラストがフランスっぽい表紙の可愛いザジがついた本を持っています。もってるだけ

でも嬉しくなる本です。ユーモアがちょと、哲学っぽくて、久しぶりに思い出しました。


 なんだか、今夜は「のしん」さんへのメッセージのような記事になってしまいましたが

お許しを、明日は、ヘッセの詩集の中から大好きな詩を一編紹介しようと思っています。


さあ、最近はまっている、テレビ、ほとんど観ないんですが、「カリスマ・ナニー」

って、アメリカのちっとヤラセっぽいんですが、どうしようもない、躾できない両親と

その子供を、軌道修正する、ナニーがその家にやってきてちゃんとカウンセリングして

素敵な親子にしちゃうという、番組です。始まりますので、今日はこの辺で。

「カリスマ・ドッグ・トレイナー」というのもあります。また明日。