なんと言っても今日は1日です。

って、何があるわけでもなんですが、まあ月の初めですし、スーパーなんかは

売り出しやし、色んなお店のポイント2倍、5倍の日ですから、ブロガーとしては


何があっても更新せなあきません。

何がって、これも特に何もないんですけど。

ブログ始めて1年と半年です。

最初の頃は、主婦のブログ、今でもそうですけど。

お料理やら、庭の手入れの様子やら、途中から、野良猫を我が家の一員として

迎え、てんやわんやの人生幸朗・生恵幸子を日記のように書いていました。

「責任者出てこんかい」

「キザなこと言うな、このハナクソ」


 
 何年も、PCの前に座って仕事をしていたので、帰ってから自分のPCを開けない日も

あったんです、でも、仕事中に眠気がさしてくると、人のブログを読み漁ってました。

そんなワタシが、仕事を辞めてから、ブロガーになろうとは。


 日記ですから、自分のこと何書いてもいいんですけど、これ随筆?エッセイ?

「つれづれなるままに、日ぐらし、PCにむかひて。。。」

そんな高尚なもんじゃ、けっしてありません。

じゃあ、エッセイ? と、ととんでもない。そんな文才ありません。

やっぱり、日記です。

紀貫之の「土佐日記」???

古文の試験に出ましたね、日本最古の日記の題名と作者を書け。

随分、大人になるまで、題名と作者しか知らずに生きてきましたが、この日記は日本で

始めて、ユーモアや駄洒落なんかが書かれて、すごくくだけた感じの日記なんです。

だったら、ワタシのこのフラチな日記も「土佐日記」調の日記にしときましょう。

人の日記、読むのおもろいでしょう?

もちろん、この盗み読みの代表選手がうちのおかあちゃんです。

 以前、書いたと思いますが、子供の頃海水浴に連れていってくれた同級生の

おばちゃんがプレゼントしてくれたのが鍵の付いた日記帳だったんです。

その鍵をぶち壊して、読んでたのが、実母でして、

「なんでおかあちゃんが子供の日記読んだらあかんの?鍵なんか付いてることが

 おかしいんやで」

もう、あんたが大将、マッカーサーです。間違ってません。

ぐずったって、泣いたって、最後は「ママ、ごめんな」

「ええんよ、わかったら」 わかってないけど、ごめん。

さあ、今日の日記は、初期のころのおかずや庭のことが満載です。


 
$dibbi dubbi daaなブログ


エアコン利かして、涼しいですよ。もと事務所でしたから、業務用のエアコンが付いて

ます。


$dibbi dubbi daaなブログ    涼しそうな寝姿です




$dibbi dubbi daaなブログ


ガラスははめ込みですから、開閉できないんです、よってコンクリートが暑い。

毎年、テントを張っています。これ、ワタシの足踏み業務用シンガーミシンでの

荒業ですよ。

さてと、調理師の免許及びマクロビオテックの講師の免許も持ちーのフランス料理を

3年勉強したツワモノのオリジナル料理ですよ。



$dibbi dubbi daaなブログ


 この時期、夏野菜をいっぱいいただきます。

地物のきゅうり、トマト、茄子、ピーマン、ゴーヤ、エトセトラ。。。

きゅうりは種を取ります、(嫌いやから)

ごま油にニンニク、ジャーといったらきゅうりの乱切りをまな板から滑らせます。

じゃじゃ、じゃじゃといいながら、これワタシじゃなくてフライパンが言うんですけど。

途中で、みどりが足元でナゴーと言って寄ってきますが、それ無視して、ラー油

辛くない、美味しい食べるラー油の油が少ない瓶詰めを用意します。

蓋、取っといてくださいよ、予めね。

好きなだけ、ほじくり出します。絡めます。

冷蔵庫から恵比寿を出します、すみません、のど越し生でもOKです。

昭和なレトロガラス皿にさらっと盛り付けます。

そら、畑で嫌われ者歪んで大きいばっかりののきゅうりがなんとシェフにかかったら、

箸が止まりません。

あっと忘れとったわ、最後に薄口醤油を回しかけします。そんだけ。

もちろん、こんなおしゃれな一品をいただく時にはタイムリーなミュージック。

ハワイアンですわね。ツレの大好きな一曲なんですよ。

ビアーガーディンで本人を目の前で見て、飲んだことあるんですって。

営業してはったんでしょうね。

えらい、べっぴんさんやったわぁー

LPレコードを持ってらっしゃいます。サイン入りですよ。


Youtubu

でわ、今夜はこの辺で。また明日なんてね。