お天気がよくて、よすぎて、車はエアコンを使いました。


仲良しの古本屋さんに、以前、注文していた本があるよって電話をもらったので


近くにビレッジ・バンガードもあるので、行ってきました。


去年?ブレイクした川島小鳥さんの「未来ちゃん」写真集を欲しかったけど、


スルーしてたけど、なんとブルータスが特別編集をしてくれて、写真集の価格を


出さなくても、未来ちゃんの写真がグラビアにたっぷり納まった写真術というの


を出してくれました。早速ゲットしました。


 若いカメラマンですが、この佐渡に住む友達の当時3歳の未来ちゃんを1年間


撮り続け、(四季を通じて)可愛い、写真集を発表、2010年第42回講談社


出版文化賞写真賞を受賞。可愛いと書きましたが、ただ可愛いだけではない、


大ヒットした訳はいくつもあると思うんですが、ワタシがグッときたのは、未来


ちゃんを見た時、これは現代の麗子(劉生の娘)ではないかしら。


そうなんです、ワタシ3歳頃、そっくりなんです。昭和なフインキが出ています。


その上なんといっても、決定的なものが似てるんです。


母にも父にもない血縁関係のないあのOK牧場の牧場主のあの鼻です。


未来ちゃんyou tubuにあったのでどうぞ。






そして、ちょっとワタシの方がおちびだけど、そっくりな鼻をみてください。

以前の記事の載せて、皆さんから同情された鼻です。

$dibbi dubbi daaなブログ


おかあちゃんも見てのとおりの鼻、おとうちゃんは、おかあちゃんに言わせると

何もええとこ無しやけど、男前だけは自慢できる。

沢田研二のそっくりさん。

なぜか、ワタシ、ジュリーと同じところにホクロが。。。

OK牧場の鼻と、ジュリーのホクロ。

EROさんが言ってた、負の遺産をいただいたワタシ。

この未来ちゃんに、ワタシと同じ未来があるかと思うと。

佐渡の方って、まだ昭和な香が残ってるんでしょうか?

着てるお洋服も、当時ワタシが着ていたようなお洋服。

食べ物を前にした一心不乱な表情は、みつごの魂っていいますが、持って生まれた

ものでしょうか?大人になってもなおりません。

あのお顔のど真ん中の牧場系の鼻の機能については、美味しいもの、楽しいもの、

得するものには異常に反応。嗅がなくてもいい、ジュリーの鼻が欲しい。

お暇な方は本屋さんで立ち見してください。

でわ、今夜はこの辺で。