毎日、こんなに気持ちいい日が続いてくれたら、まるで、ハワイの気候です。


 そよそよと風が吹いて木漏れ日が綺麗です。



$dibbi dubbi daaなブログ



   この庭はツレの仕事場の前の庭です。ほんと気持ちいい風が吹いています。


   少し、遅い朝ご飯です、ご飯じゃないけど、ちゃんと出来るじゃん。


$dibbi dubbi daaなブログ


    
    お皿の淵からはみ出ているのは何でしょう?

    お香こ、たくわんです。トーストでも後口はたくわんを食べたいらしいです。

    ワタシは食べません。

    で、しょっちゅうあちこちでたくわんを買ってきますが、コレという味に

    なかなか出会わないんです、だからそのままでは食べないたくわんが

    余ってしまします。そこでワタシのアレンジ料理「ゴマたくわん」です。


 
$dibbi dubbi daaなブログ



    これは、たくわんの古漬けです、味が気に入らなかったら、水に漬けて味を

    出してしまいます。ごま油で炒めていりゴマをたっぷり、お醤油とちょっと

    お砂糖です、お砂糖はちょっとだけです。ご飯にも、お酒も美味しいですよ。



    さて、お酒と言えば、今日はこの常備菜も作りました。暫くぶりです。



$dibbi dubbi daaなブログ





    アーモンドじゃこです。これって中華料理なんですってね。

    知りませんでした。お料理教室で習ってもう何十年も家の定番です。

    アーモンドとじゃこは別々に炒っておきます。

    フライパンにニンニク(ワタシはスライスの乾燥したもの)と鷹の爪

    またわブラックペッパーも美味しいですよ。

    お醤油、お酒、お砂糖(水あめを使ってもOK)を沸かして即材料を入れ

    素早く混ぜます。タレが材料にまわったら、すぐに取り出します。

    容器に入れて冷まします。

    これ、ビールたまりません、今日は少し大目に作って、ツレのお友達へ

    おみやに持たせます。ゴマ沢庵と一緒に。


    さて、最後は青紫蘇の実の醤油漬けです。これも簡単、今しか出来ない一品。

$dibbi dubbi daaなブログ
   紫蘇の実をしごいて洗って綺麗にします。

   しごくのが、おもしろいんですよ。

   熱湯をかけて消毒します。

   お醤油に漬けます。


   熱湯をかけまわさないで、そのまま洗って水を十分切って漬ける人もいます。

   $dibbi dubbi daaなブログ
   浅い容器にお醤油を張って実を漬けます。
   
   1,2時間、漬かり具合を見ながら

   実を取り出します。

   お醤油に紫蘇の香りが移って、色々楽しめますよ。



   けっこう、長く保存できますが、あのプチプチした食感は清涼感もあって

   すぐに無くなってしまいます。日本のハーブですからね。

   実は今の時期しかありませんから、急いで作ってくださいね

   
   今日の一曲はこの曲です、大好きでよく歌います。可愛い歌、

   
   誰が歌っても旨く歌えますよ。


   今日はハワイ日和ですから、ハワイアンバージョンでどうぞ。



YouTubu