市営・県営・公団の間取り

懐かしいな。もう6年にもなるんだな・・・気の良いバカな主人が連帯保証人になっていて、500万近い大損ぶっこいてね、大赤字決算を出したことがあったわ。
そんな余波で、手持ち不動産を手放すことになり、住むところも無くなる羽目になったので、主人が面白半分で公団住宅の先着順申し込みを徹夜で並んで入居申し込みしたのよ。その時、同じ窓口で説明されたんだろうね。所得的に県営に入れることも分かったので、市営団地と県営団地を申し込んだのよ

そしたら県営団地の入居倍率が8倍。市営住宅の入居倍率20倍。全部当ててきたのよwww
3つの物件を選ぶ際に主人がこさえた間取り図がでてきたので、UPしますね。

公団団地
家賃26900円+共益費2300円+駐車場3000円+近隣の駐車場2500円+倉庫代1260円+公団自治会月額の自治会費526円=公団の家賃は37000円(現在もほぼ同じ)

県営の薬新団地
家賃28200円(所得区分2=下から2番目 理由、主人は赤字決算のため所得0円。あたしのパートの収入が約150万円あったため)+駐車場3500円+近隣の駐車場5000円+県営団地の毎月の自治会費1500円(薬新団地の自治会費は不明。F市の県営団地では年間300円と言うところもある。県営の磐田団地に準じた)=県営の家賃38200円(所得によって家賃が変わる)

市営の磐田二番町団地
家賃 不明 理由 公団に引越しする10日前に繰り上げ当選されたのよwww
当時、主人が言うに車2台置いて、全部コミコミで36000円ぐらいだと言っていた。かなり早い段階で当選辞退の連絡をしていた。 


あれから5年

家賃が劇安だったので、妊娠してから働き出ませんでした。毎月の貯金額が10万円を切ったことがありませんでした。公団住宅には感謝しております。子供が産まれたのも、良い土地だったからに違いありません。お金貯めるには良いところです。こうやってみると県営住宅よりも安いですからね。
引越ししてすぐに連帯保証した人から500万円+利子を回収できたのです。ふ~人を信用するって大切大切。利子で10万ほど頂いた(利子を貰わないと贈与になるから少しは貰うようなの)から銀行預けるよりお得って~

当時、手放した土地27坪の家1軒
(手放して残った現金100万円+紙きれ同然の500万円不良債権 無借金)

現在持っている土地 合計100坪で家2軒
(路線価2000万円+建物1000万ぐらい? 無借金)

5倍返しだ

下は珍しい 1階が店舗2階が居住部分の市営団地

この物件は浜松市営住宅店舗付物件です。店舗付きの公営住宅は全国的に珍しいので、わざわざ図面を見るために、浜松駅前まで行ってきました(笑)

入居するにあたって (できませんがw) 注意されたこと
まず、あんた何の商売するの??
とっさに思いついたのが、ガラス細工の販売 これはOkぽい。よかったーー話が聞ける。
1 臭いや音や振動のする店舗は禁止 具体例 お好み焼き屋とかは厳禁。昔はOKだったが、今は厳禁。じゃあどういう商売ならいいのですかと聞いたら、品物を床に置いておくだけの骨董品屋。大爆笑してしまった。
再三再四言われたのが、商売の審査をするので、入居が決まっても入居できない可能性も高いと言われた。
2 磐田の公団で自治会長を以前していたことを雑談で話していたら、外人さんは極端に少なく5%をきる!!そのかわり、高齢者率が半端ない。

そんで、極めつけが下記の問答
「ここだけの話というか、現地に行けばわかる事実ですが、人通りの少ないところですよ。だもんで商売には向いていませんよ」
「そりゃそうでしょ。16万以上の利益出したら、市営住宅から退去しなきゃいけないんでしょ。毎月16万以上儲かる商売したら退去するようじゃないですか。儲からない商売をするしかないでしょ」
お互い大笑いした。うーーーーーーーーーーーーーん。公営住宅侮りがたし。

真面目に書くなら、お酒を出さない簡単なお弁当屋さんとか飲食店とか食料品店ぐらい必要じゃないかな。ある程度、所得の幅を認めてあげてね。
住民に人気がある→儲かる→強制退去(所得制限)・・・
それに、飲食店を五月蠅い、臭いだで禁止するって自分たちの生活の利便性を下げているようで、なんだか考えさせられた。