福岡ベルエポック美容専門学校と福岡ビューティアート専門学校と2校で講演するために故郷福岡に来ました。

空港からまず向かったのはラーメン屋。友達がやってるだるまラーメンでお昼を食べました。福岡で食べるとんこつラーメンは心にしみます。

腹ごしらえをして2校で200名の生徒さんに講演しました。

福岡は、僕の出身地だから話にも力がはいります。夜はベルエポックの先生達と、僕のリクエストで魚を食べに行きました。福岡に来たらやっぱり魚です。定番だけど、イカの活造りが透明なのが大好きです。しまあじの活造りもピクピク動いてて美味です。

でも、その次に来たチヌの活造りには、おいしすぎてびっくりしました。卵を持つ前のこの2週間が、一年で一番おいしい時期だそうです。でも、チヌって聞いた事もないけど何の魚?チヌはこの辺の呼び名で黒鯛の事でした。チヌは塩焼きも最高でした。

お腹いっぱいになった後は中州で朝方まで楽しみました。


人気ブログランキングで貞方邦介は何位?