サダの暗黒面-イメージイラスト別館
ども。
夜中にシーバス釣りに誘われていってきたのですが、
一匹も釣れませんでした~ヽ(;´ω`)ノわー
いままで3回ぐらいシーバス釣りにいったけど、
まだ一度も釣れたことねーや。
でもルアーキャストしてるだけでも気持ちいいね。
やっぱ釣りはいいや。
またバス釣りでも始めようかな。

そんで遅くなりましたけど、
「Top Yell 10月号」発売中です。
今月のアンタッチャブル柴田さんの動物の倒し方は
オラウータンでした。

動物のイラストを描くのは、似顔絵の次に難しいですよ。
当たり前ですけど、動物は人間とは骨格も筋肉のつき方も違いますからね。毎回お題になった動物の骨格や筋肉の資料をあつめてデッサンして、どんな角度からも描けるように練習してます(時間のあるときだけですけど・・)。例えばハイエナなんかは前足が長くて、お腹が中年男性みたいに太鼓腹なんですよ。適当に描くと雑種の汚い犬みたいになってしまうんですが、特徴を見つけるとそれらしく描ける。
似顔絵と一緒ですね。
似顔絵はその差が微妙なので、難しいわけなのですが。

そんでこの柴田さんの動物の倒し方が本になるそうです。
イラストを使い捨てにしないで、本にまとめてもらえると描きてとしてはとても嬉しいです。
ただ本にするためにはまとめて幾つか描かないといけないみたいですけど(汗)
動物の詳しい資料があるといいんですけどね~。
ネットで検索してもあまり使える画像がなくて困ってます。