便利、、、簡単、、、安い、、、旨い、、、ラク、、、
他にも人が作ったものに
ハマる、、、やめられない、、、終われない、、、
これらの共通点として
よく目につく、みんながやっている、流行ってる、
評価が高い、etc.
強烈な刺激や極端に安いもの、便利なものが
溢れかえり、世の中至れり尽くせりです。
文明はこれらの”快”の追求という人間の本能を
満たす商品やサービスを生み出し
改善、量産してきました。
それは、素晴らしいことだし
自分ももちろんその恩恵は物凄く受けています。
ただ、それは終わりがありません。
洗濯機ができ、全自動になり、今はアイロンをかけてたたんでくれる機械まで出てきました。
食べ物では美味しさと安さ、手軽さの追求
生活習慣は便利さ、ラクの追求
美味しく安くを実現しつつ、企業は利益をあげなければなりません。そのために、大量の砂糖と様々な化学製品を食品に混ぜ、美味しく、安く仕上げます。
たゆまぬ企業努力です。
そうしないと売れないから、、、
家電製品や車、いすやベッドなどの家具、、、
人件費の安い海外で製造し、安く販売します。
そうしないと売れないから、、、
一方で
世間ではガンや様々な生活習慣病、免疫系の病気、
認知症や糖尿病が絶賛爆増中です。
世間で増えているのならば
世間と同じような生活をしていると
世間と同じように病気になりますよね?
エスカレーターと階段があったら
ほとんどの人がエスカレーターに並びます。
エスカレーターはなぜあるのか、、、
本来は
足の不自由な人や階段がツライ人、荷物がある人
が移動しやすいように。
健康な人がラクをするためではないし、
一秒でも早く上に上がるためでもない。
元気な人がラクをするため
自分がメリットを得るため
他の人がラクをして、自分がしんどい思いをするのは”損”
この感覚が無意識の内に
こんな当たり前のことさえ
気づかなくしています。
無意識に植え付けられている
より便利でより快適を求める
麻薬中毒にも似た終わりのない”渇望”です。
戦後の新婚旅行は
大阪なら和歌山県の白浜、東京なら伊豆
飛行機の移動が始まると海外に行くのは豊かさの象徴となり、現代ではある意味、経済力ランキングの指標のような側面もあります。
毎年、海外旅行に行ける位の稼ぎを得る。
他人と同じように”豊かに”
他人よりも少しだけ”裕福に”
そう思うとお金を人よりもたくさん稼ぐしかありません。
ある有名タレントさんはお子さんが小さい時、
「うちは貧乏だからおもちゃを買うお金はないのよ。」
とわざと言い続けたそうです。
そうすることで、子供たちの間で携帯電話のおもちゃが流行りだした時、買ってもらえないから、教えてないのに
段ボールと紙を使って自ら勝手に作ったそうです。
知恵を使う。工夫する。無いなら作る。
これこそが誰にも奪えない生きる力
決してケチなのではなく、
その力を手に入れてもらうために
お金の力で解決するやり方を採らなかった
というエピソードです。
何でもあるからこそ、
”何を選ばないかという選択”
の重要性が高くなってきています。
人と同じでないから
元気で、健康で、幸せ
皮肉やごまかしに聞こえるかもしれません。
反作用としてではなく、
自分なりに本質を見極めて、頭を使って選ぶ。
ただそれだけです。
このコロナ期間に気づいて
手に入れることができた
一生、無くならない最も大きな財産です。