その日、いつものようにYoutubeで動画を見ていました。
その中で出逢ったのが
フレットレスギター
フュージョングルーブ、
カシオペアのギタリスト 野呂一生さんが使われていたので、音は聴いたことがありましたが、
それは全く違う印象と音色でした。
この動画は何度見たかわからないほど見ました。
見てるうちにどうしても弾きたくなって、持ってるギターのフレットを自分で抜き、抜いた溝を木で埋め、完成!
ですが、
全然、音が違うし、伸びないし、ガタガタで弾きづらい、、、
こうなったら、意地になるのが悪い癖で、、、
散々、自分なりに工夫しましたが、結局、どうにもならず、
最後は、プロのリペアマンに調整してもらって、完璧に仕上がりました。
(最初からやってもらえばよかった、、、)
それが、たぶん、2009年頃
毎日、毎日
練習しましたが、一向にうまくならないし、思う音が出ない、、、
とは言いつつ、
2012年に3rd CDで初めてレコーディングに使用して、その後のツアーで人前で初めて演奏しました。
そのツアーで、
「ギターを二本持ち運ぶのは嫌だ!」
「一曲の中で二本使いたいのにできない!」
などの理由から、
そうだ、ダブルネックギターを作ろう!
となりました。
そして、
2013年 ついに完成。
少しずつ少しずつ、ピックアップを変えたり、弦を変えたりしながら、納得できる音を探して、、、
そして、
このギターを使って、
2019年5月 ベリーダンサーShalaさんの舞台 Labirynthで、念願だった、シタール奏者 Aki Ueda氏との約15年振りの再共演を果たすことができました。
ライフワークの一つの
このダブルネックギターを使いこなす
は少しずつ前進しています。
これから、もっとお目に(お耳に)かかれるようにやっていきたいと思っています。