自分が一番か。。わ。。いい! | リアル米国発!”米国マネジメントTIPS”

自分が一番か。。わ。。いい!

アメリカの会社で働いていた時の経験です。会社の戦略でサウジ・アラビアを中心に中近東で営業をやっておりました。その当時、だんだん開かれてきた中近東での油類の貯蔵タンクを作る会社での営業でした。

当時のカーター大統領の指示により、日本、ドイツの法律がある程度許す、いわゆる『バクシッシー袖の下の支払い』はまったく許されないアメリカの会社を代表しての多国のコントラクターとの競争です。幸い地元の立派な、影響力のあるAGENTと知り合い、その代理店から、刻一刻案件と業界の情報、他競争相手の動き等のニュースが入ってきて、段々とプロジェクトが取れるようになりました。

そして、1973年のイスラエルとエジプト・シリアとの戦争(YOM KIPPUR-)でイスラエルが4度目のアラブ諸国との戦争に勝ち、シナイ半島に戦争用の飛行場を作る話がでました。その飛行場に軍事用の油類の貯蔵タンクを作る計画が出てきました。

社長にすぐ呼ばれ、その油類の貯蔵タンクのプロジェクトを取得すべき、営業にイスラエルの政府訪問をする指示です。当時米政府はアラブ諸国とイスラエルと双方と商工をするポリシーが出ておりまた。

サウジの会社とサウジ・アラビアの仕事を段々と取れるようになってきていたいわゆる、右肩上がりの時勢です。小生は一応礼儀として取引しているサウジの会社のアメリカでの出先に「イスラエルに行くことになりました」と報告しましたた。

さて、その後がいけない。怒ったサウジ側は「お前を殺してやるーI will make sure that you die.」と言ってきました。この脅しを会社のユダヤ系の弁護士に相談しましたがあまり心配してくれませんでした。ただし、「毎日、家への帰り道を変えなさい」とは言ってくれました。命にかかわる可能性のあることへのプリベンションはそれだけです。何とつれないことか。

他人があまり頼りにならないと思ったのはこの時です。

自分の会社での位置付け、仕事のやり方、商売のし方等の見直しです。結局は生き続けるためには自己管理が必要です。自分が旨く生きれるような人生つくりが必要です。これは必ずしも他人のことより、自分の利益、生きる環境、家族のみを考えると言うことではありません。

最後には自分のしたことの結果は自分で責任を持つわけですから、自分の満足の行く、納得できる人生を送ることが大切です。自己管理とは自分で責任を持つことです。管理とは自分の周りの他人の一人、一人に責任を持たせることです。

そのアメリカの会社での経験がきっかけとなり、Win Advisory Group, Inc. のさきがけをつくりコンサルタントとして独立しました。25年前のことです。