フロントフォークオイル交換 | シン・736-Rユキオちゃんのブログ CB750K (CB750FOUR)

シン・736-Rユキオちゃんのブログ CB750K (CB750FOUR)

736-Rユキオちゃんのブログの続きです。
引き続き宜しくお願い致します。

本日宮崎は曇り後雨。ぶー
雨は夜からみたいなのですが、
前回フォークオイルを交換して丁度10,000km。にやり
今日はフロントフォークオイル交換をします。
道具を準備。
オイルは前回使用したカワサキのフォークオイルG10真顔

前回使用した残りです。


まず左右のフォークトップのボルトを緩めておきます。

ジャッキアップ。この木の道具はやすさんの手作り。マフラーに干渉せずフレームのみ支えます。もちろんゴムのクッション付き。ほっこり
大変役に立ってます。ウシシありがとうございます。
ジャッキアップした後に左右のトップのボルトを外して、ボトムケースのドレーンボルトを外します。
ドレーンボルトワッシャーは前回変えたばかりですので。今回はそのまま使います。
やはり!右側はゾンビの血🩸状態。ゲロー
左側は比較的綺麗。えー?
シングルディスクの宿命?
皆さんはどうですか??うーん
インナーチューブの上部からパーツクリーナーを流します。
もちろんドレーンの穴からも洗浄。
やはり左側も汚れが出で来ますね〜ぶー
インナーチューブ内の部品も交換した方が良いのかな〜??
部品は出るのかな〜?

パーツクリーナーを取り除く為にティッシュをコヨリ状にして差し込んでおくと、
10分もしたら、ご覧の様に吸い出してくれます。
ついでに、
フロントフォークのオイルシールのチェック。
白いのは以前塗っておいたシリコングリス。
左右漏れは無し。にやり
良かったっす。
CB750FOUR K0〜K2のオイル量は
220ml〜230ml
K3?からは少なくなってますのでご注意を。

で、今回は225mlで。真顔
ボトムケースのドレーンを閉めて、
フォークのトップからオイルを入れてボルトを締め込んで終了。

ちなみにこの黄色いロートはシリコン製です。
柔らかく使いやすいです♪

作業を終えてバイクを押してブレーキをかけたのですが、
やはり!
フォークの沈み込みの感覚が全然違いますね。