【講座のご感想~唐津ビリーフチェンジ講座】 | 【福岡】毎日ご機嫌なわたしになれるセラピー

【福岡】毎日ご機嫌なわたしになれるセラピー

死にたくなる・孤独感や不安が強い・自分はダメ・自信がない・肝心なところで失敗してしまう・幸せになっちゃいけない気がする → 毎日楽しく軽やかに!を目指すブログとセラピー。

こんにちは。すずかです。

前回のビリーフチェンジ講座に
参加してくださった方の感想です。

講座の空気感が伝わるんじゃないかと思います。
ぜひ参考にされてください!

・掲載OKの方のみ

・お申込み順です

 

【1日目の感想】
Q1:今回のお話をなぜ、聴きに来ようと思いましたか?

Q2:お話を聴いて何が役に立ちそうで、実行しようと思いましたか?

Q3:全体の感想などありましたらご自由にお書き下さい。

【2日目の感想】
Q4:オープンカウンセリングを見て・又は二日間のご感想をお書きください。
Q5:たなだ先生へ一言

 

 

松本 和代様
Q1:自分自身が変わりたいため
Q2:マインドフルネス、とどまる。感じるを体感していきたい。思考型を辞めたい!
Q3:是非、次回開催を楽しみにしています。自分を感じる時間をありがとうございました!
Q4:お疲れさまでした。ありがとうございました。オープンカウンセリングをみて、悩みがあるのは自分だけではないことを再確認しました。又、見ながら自分の事に置き換えながら見せて頂きありがとうございました。大人数でのオープンカウンセリングを受けたのが初めてだったけど、抵抗なく座って受けれた自分にビックリでした。ありがとうございました。
Q5:二日間ありがとうございました。またお会いできてよかったです。自分自身ではなかなか成長を感じる事ができませんが、昔と変わったと言ってもらえてうれしかったです。又唐津でお願いします。

 

 

 

Y・H様
Q1:久しぶりに自分に向き合おうと思った。
Q2:マインドフルネスの状態の時間をとろうと思った。
Q4:新しいビリチェンを受けれて良かったです。セッション終わって、なぜか安心感が出てきました。ビリチェンを受け始めて、今回受けて、以前と自分も変わってきた事に気づくことができました。また機会があれば参加したいと思います。
Q5:ありがとうございました。
 

 

 

N・F様
Q4:ありがとうございました。受け入れてもらえない。という思いを持って生きてきたので、今日受け入れてもらえたことで、自分も誰かを受け入れる事ができるようになると感じています。まずは自分!そして家族!幸せになっていく姿が想像できてとても幸せな気持ちでいっぱいです。
Q5:たなだ先生、セッションありがとうございました。先生の事はSNSでみていたので、今の短髪がとてもよくお似合いです。今後も短髪を推します(私の好みですが…♡)ビリーフチェンジを受講したいです。福岡希望します!
 

 

 

つるみ ひろこ様
Q1:棚田先生のセッションを見て学びたい。唐津に行ってみたい。
Q2:意識をしずめて、無意識を立ち上がらせる。という心の深い所にふれていく方法を何度か体験できたこと、セッションでも活かしていきたいです。
Q3:あたたかな雰囲気の中で、リラックスして学びながら大切な事を沢山取り込めたように思います。
Q4:ワークでゆっくり丁寧に自分の内側の感覚に気づいてみる体験ができた事。マインドフルネスを使った、あたたかくて安心安全なセッションを見て学ぶ事ができた事。とても貴重な体験でした。唐津のセミナーに参加したい!という心と身体の感覚に従って参加して良かったです。企画して下さってありがとうございました。久美子さん、かずやさん、さとちゃん、お疲れさまでした!ありがとうございました。
Q5:棚田先生の、クライアントさんに接する時の丁寧なやりとりや、今日のゴールに向かっていくプロセス、久しぶりに学べて、とても良かったです。少しでも、そのエッセンスを日々のセッションに取り入れられたらとおもいました。ありがとうございました。
 

 

 

M・N様(1日目のみ参加)
Q1:棚田先生に会いたかったのと「幸せ」になれる一歩を踏み出したかったからです。
Q2:マインドフルネス、とどまる。を実行しようと思いました。頭の中でのグルグル思考がとまるので。
Q3:わかりやすい講座でした。ありがとうございました。
 

 

 

野崎 めぐみ様
Q1:棚田先生から、学びを得たいです。
Q2:はい!日常でもセラピスト活動でもいかして行きます。
Q4:マインドフルネス+ビリチェンのカウンセリングでの、クライアントさんの表情の変化や内面で起こっている事がとても繊細で分からない事ばかりでした。先生の視点など自分もセラピストとして大変深い学びを得る事ができました。又、初日の座学も自分の生活や心のことを今一度見直すことのできる時間でした。二日間、今回企画をして頂き大変嬉しかったです!!ありがとうございました。
Q5:今後の学びの意欲につながる二日間の講座でした!!ご遠方から来て下さってありがとうございました。
 

 

 

野崎 旭様
Q1:棚田先生に会いたくて!
Q2:すべての話が自分にプラスになった。
Q3:今回のセミナーが福岡でもいいので、何度かあれば嬉しいです。
Q4:マインドフルネスのすごさを実感しました。今後の生活にマインドフルネスを取り入れ、自分らしい生活スタイルを築いていきます。
Q5:棚田先生の行うセッションを観れた事と会えてよかったです!!棚田先生の今後のご活躍を楽しみに拝見します!!
 

 

 

M・N様
Q1:棚田先生から学びたかった。
Q2:「待つ」「とどまる」をすることで、無意識の部分に入りやすい事が体感覚でわかった。「本当は」を引き出すために、とどまる時間をちょこちょこ入れていきたいと思った。
Q3:初めから心の深いところを話せるこの場が、とても心地よかったです。
Q4:マインドフルネスを用いたセッションになっていて派手さはないけど、確実に心が動く感じが分かった。(フリーズするのも含めて)クライアントさん頭で考えている言葉じゃない。というのが、伝わってきました。「本当は」の欲求に気づいて、1つ1つ丁寧に扱って満たしていく過程が興味深くて、見ていてすごいなぁと思った。実生活でも、自分の心の声を聞く時間をつくって、確実に満たしていけるように、そして小さな「幸せ」にたくさん、気づいていける人になりたいと思います。
Q5:尊敬しています!というより崇拝してます(笑)また九州に来て下さい!ありがとうございました。
 

 

 

清水 祐子様
Q1:くみこ先生のお話を聞く機会に恵まれ、とても良かったので、是非たなだ先生のお話も聞いてみたいと思いました。
Q2:マインドフルネスはとても興味深く、日常生活の中で、やってみたいです。
Q3:とても良い体験をさせて頂きました。時々イントネーションが関西弁になられて、心地良かったです。
Q4:欲求のプロセスがよくわかりました。このプロセスが上手くいかないと病気になる。とてもわかりやすかったです。マインドフルネスは毎日やってみようと思います。初めての参加でドキドキしましたが、貴重な体験でした。色々な方のお話しが聞けて良かったです。宮﨑先生、くみこ先生、さとこ先生ありがとうございます。
Q5:遠い所から来て頂き、ありがとうございました(私の息子も千葉に居ます)今まで何気なく過ごしていた日常が、より幸せ気分で生活できるような気がします。また機会があれば、お会いしたいです。
 

 

 

K・O様
Q1:心理の学びを深めたくて参加しました。
Q2:待つ。名前を優しく呼ぶ。
Q3:話が分かりやすくて良かったです。場の空気が優しくて安心できました。
Q4:いろいろな学び方で進んでいる人達のパワーがすごくて、脳がパンパンになりました。シャットダウンしたり、ジャッジしたりしてしまう自分が、まだいる事に気づいた。集団に入っても苦しくならなかった。
Q5:ポットキャストのイメージとは違って、優しい声で聞きやすかったです。ありがとうございました。
 

 

 

Y・K様
Q1:先生と会いたいと思ったからです。家族関係が良くなりました。
Q2:マインドフルネス、実生活にも取り入れてみたいです。
Q3:私自身が癒されました。
Q4:オープンカウンセリングを久しぶりに見せていただき、マインドフルネスと、とどまる。ってカウンセリングでこんな風に応用するんだと、びっくりしました。私も自分なりにマインドフルネスを取り入れていきたいです。参加の方も、遠方からも来られていて、気さくにしゃべれたのも楽しい事でした。
Q5:先生、ありがとうございました。出会えて本当によかったです。この一言に尽きます。是非唐津にてお会いしましょう。楽しみにしております。
 

 

 

H・H様
Q1:心理学の話から離れて久しかったので、棚田先生の話を聞きたくなりました。
Q2:自分の心を知りたい時は、マインドフルネスと止まること。簡単なのですぐできそうです。
Q3:あたたかくて、とても楽しい講座でした。先生と事務局の皆様ありがとうございました。
Q4:久しぶりに棚田先生のセッションを見て、大変勉強になりました。今日はBコースでしたが、見る側でも様々な事を感じる事ができ、自分の感じる力を育む事が少しできたのではないかと思います。また、機械があれば、是非参加したいです。ありがとうございました。
Q5:また九州へ来て下さってありがとうございました。次もお待ちしています。
 

 

 

K・N様(1日目のみ参加)
Q1:宮﨑様のご活動にいつも感心しています。ビリーフチェンジのお話をいつもお聞きしていて興味もありました。リアルに先生のお話を聞きたかった。
Q2:明日から「心のサイクル」したいと思います。マインドフルネス。とても簡単な事が大切なんだと感じています。自然体で脳で考えず♡
Q3:とても心に優しく感じながら、リラックスして学べました。13日受講できない事が心残りです
 

 

 

S・F様
Q1:自分の心の中はどうなっているのか。知ってみたい。
Q2:とりあえずマインドフルネスで落ち着こうと思いました。
Q3:まだまだ心のバリアーは厚くかたい。
Q4:自分の事ではなく、まわりの人の顔がちらつきました。他人の事はよくわかるというか、自分の事が一番わからないというか。
Q5:今後すごく参考になるお話がたくさんありました。ありがとうございました。
 

 

 

長谷川 千春様
Q1:もっと心理学を知りたくて。たなだ先生にお会いしたくて。
Q2:マインドフルネスを日常に取り入れようと思います。
Q3:とにかく気持ちよく、心おだやかに受け取る事ができました。ありがとうございました。明日もたのしみです。
Q4:シンプルに考え、欲求をありのまま受け入れ、頭で考えずということを学びました。二日前の自分より、シンプルになった気がします。感謝です。ありがとうございました。
Q5:先生に出会えた事、学べたことに感謝です。また、是非絶対お会いしたいです。学びたいです。今日から行動します。ありがとうございました。
 

 

 

坂田 英子様
Q1:棚田先生の、オンラインセミナーを受けて、実際にお会いしたいと思ったから。
Q2:たちどまる。1つ1つの行動を味わう。
Q3:アットホームでとても良かったです。
Q4:意識と無意識の差について、知らなかったことを理解できました。
Q5:もう少し勉強してみたい気持ちになりました。ありがとうございました。
 

 

 

T・M様
Q1:たなだ先生から学びたいと思ってきました。
Q2:話を聞くときにマインドフルネス、間 が大切だと思った。
Q3:自分自身も辛い時だったので、心が癒されました。来てよかったです。
Q4:オープンカウンセリング、とても優しさを感じました。小さな心のひだにゆっくりゆっくり寄り添って、このぐらい?このぐらい?って、調整されていく。そのガイドを棚田先生がされている。こんな贅沢な事はないと思いました。普段、こんな風に自分の本当の心って見る機会がないなぁ。治療だなぁと、思いました。
Q5:先生に出会えて幸せです。宮﨑さんに感謝します。第5期の研修もあと4日です。最後まで楽しみたいと思います、先生よろしくお願い致します。
 

 

 
南 恵里香様
Q1:たなだ先生に会いたかったから。
Q2:マインドフルネスのシンプルさとパワーを改めて心と身体と目で体験しました。そして、ここのところ、カウンセリングに効果が出てない原因がわかったので、今後はセッションして頂くときにマインドフルネスをやっていただこうと思います。
Q3:棚田先生の講座は何度受講しても素晴らしいですが、今回は佐賀という場所で受けれたことは、いつもと違った不思議な感覚がありました。都会の喧騒から離れて、マインドフルネスになる事へのブロックが緩んだ気がします。
Q4:素晴らしかったです!ビリーフチェンジ、棚田先生のセッションは、時と共に常に進化し続けているのを実感しました。マインドフルネスという「静けさのパワー」を改めて体感し、東洋の知恵に深い敬意を感じました。アジアに生まれてよかったなぁー♡と思います。オープンカウンセリングという棚田先生の昔からのスタイルもやはりパワフルで、私は大好きです。今回唐津という都会から離れた場所で開催されたのも、日常から離れて「味わう」ということに、素晴らしい効果がある気がします。とても満たされています。ありがとうございました。
Q5:先生最高!!先生というメンターと出会うことができて私は幸福です。先生の前では私は全身全霊で小さくなれる気がします。小さくなる事の安心感を教えて下さってありがとうございます。いつまでも先生から学び続けるつもりでおりますので、ご覚悟頂きたく存じます♡

 

 

 

A・I様
Q1:友人からビリーフチェンジのオープンカウンセリングを進められたため。
Q2:マインドフルネスで感じるワークが体感できたので、家でも行おうと思います。
Q3:今日初めて参加しましたが、わかりやすかったです。
Q4:初めてオープンカウンセリングを見せて頂きました。ゆっくりマインドフルネスで感じる事で出てくる感情を知る事ができました。じっくりと本人のタイミングを待つことで、ふに落としてもらえる様子を見る事ができて良かったです。本当の本音を見つける事、大事ですね。ありがとうございました。
Q5:マインドフルネスで感じるワークが感情が実際に動く体験ができたので、良かったです。家でも習慣にしたいと思います。ありがとうございました。
 

 

 

I・S様
Q1:久しぶりに棚田先生から直接お話を聞きたかったから。
Q2:「マインドフルネス」と「とどまる」どちらも凄く苦手ですが、意識して日常でもやってみようと思います。
Q3:新しいビリーフチェンジのやり方を学ぶ事ができて良かったです。
Q4:「感じる力」を育む二日間でしたね。感じる事がとても苦手で、ワークの時も頭がボーっとなったり、思考に邪魔されたりして、ちょっと辛い気持ちになった瞬間もありましたが「マインドフルネスが苦手な人ほどやった方がいい」という先生の言葉にすごく納得しました。やりたくない。という気持ちが出てくるけれど、それも受け入れつつ日常の中でもマインドフルネスでいるようにしたいと思います。先生、オーガナイザーさんの3人、本当にありがとうございました。沢山の楽しい出会いもありました。本当にありがとうございました。
Q5:2020年の養成講座依頼、久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったです。沢山の学びをありがとうございました。また、いつかお会いできますように。
 

 

 

S・Y様
Q1:自分が幸せになる為
Q2:欲求は満たされないと食事と一緒で栄養失調になる。の言葉に、腑に落ちました。欲求に気づき、その欲求を満たす手段を見つけたい。
Q3:元気をもらいました!
Q4:カウンセリングを受ける前の方の表情と、終わった後の表情が明るく自然の笑みが出てこられて、こちらも嬉しく思いました。欲求を健全に満たして生きたいと思います。自分の事しか今まで分からなかったが、幼少期に受けた感情が大人になって残っている事、3人3様見れて良かった。またそれが身体に残っている事に驚いた。
Q5:病気になる事は心の気づきと考え、生き辛さを解消させるチャンスとしたい。これからは、自分の欲求に気づき、本当の欲求を満たしたい。これから自分の生き方を幸せにできそうです。ありがとうございました。
 
松尾 直子様
Q1:棚田先生の生のエネルギーを感じたくて来ました。
Q2:「間を置く」「とどまる」という事が、分かっているようで、わかっていなかった。体感できていなかったことに気づきました。
Q3:今日一日棚田先生のセラピーを受けている感覚でした。思いもかけず号泣してしまい、驚きました。とても色んな事に気づきが多い一日でした。
Q4:グループカウンセリング、セラピーを受けることで、感情が揺さぶられたり、温かい気持ちになったり…と、良い意味で忙しい二日間でした。自分の中の解決したと思っていたトラウマや問題等がよみがえった2日間でした。カウンセラーとしての活動はまだまだ始まったばかりですが、カウンセリングをしていく上で自分が大切にしている事と棚田先生がおっしゃっている事が重なっていて、更に学びが深まったこともあるし、また新たに「そういう伝え方もあるんだ」「もっと学びたい」「知りたい」と、自分の中の向上心がかなり上がりました。自分がクライアントさんを変えようとするのは、おごりや、エゴで、いつでもクライアントさんに教えて頂くこと、寄り添うことを意識して向き合っていきたいと、強く思いました。「待つこと」「とどまること」がとても印象に残りました。
Q5:二日間、貴重な学びをさせていただき本当に感謝しています。今回参加させて頂いた理由は「棚田先生のエネルギーを直に感じたい」それが理由でした。棚田先生が発する言葉のひとつひとつが私にとってセラピーでした。棚田先生のお話を聞ける機会があれば、積極的に参加していきたいと思っております。ありがとうございました。
 
 
H・M様
Q1:久しぶりに棚田先生の講座を聞きたかったから。
Q2:欲求に耳を傾け、行動し、満たす。そして休む事。
Q3:待つことは自分自身にも、自分以外の人に対しても、必要だと感じました(信頼関係が築けそうです)
Q4:マインドフルネスを使ってのカウンセリングをを見て、日常的にセルフでできるものがありそうです(自己観察)ゆるっとやっていきます。
Q5:九州での講座ありがとうございました。またきてね!
 
S・K様
Q1:宮﨑くみこ様の日頃の活動を通し、悩みの根底にあるものを様々な視点から学びたいと思い受講しました。宮﨑さんのおすすめでもありました。
Q2:潜在意識と顕在意識については理解していたのですが、その分量をコントロールするやり方を学んだ事は、役立てたいと思います。
Q3:講師の先生の声のトーンがすばらしくて、心地よかったです。声掛け、言霊がやどるといいますので、言葉は大切に使いたいと痛感しています。
Q5:ゆっくり丁寧にご説明頂きありがとうございました。先生の本を少しづつ読んで学びを深めていきたいと思います。出会いに感謝申し上げます。
 
上記アンケートは
オーガナイザーで公認心理師の
みやざきくみこさんのブログ⬇から
転載させていただきました。
講座の様子や心のメカニズムなども
詳しくのっていますので、ぜひ見てください!



そしてそして
今回の唐津ビリーフチェンジ講座は
こちら⬇


皆さんが安心して楽しく学べるように
準備してお待ちしております。

奮ってご参加ください😊