数十年来、仕事を通じて知り合い、その誠実な人柄に好感を持ち 

 以来大切な友人として付き合いをさせてもらっている

 年上ではあるが、同年代として親しく話させて頂いている友人

 前回の種子島渡航時に、種子島での鹿被害を話したら、電話で漁網活用を提案

 早速、その友人は大分の津久見市で使わなくなった網を確保してくれた

 そんなことを始めとして日頃から色々大変お世話になっている

 そんな間柄、久しぶりに電話してみると

 「魚が釣れているぞ!いるか?」

 もちろん、釣りは好きだが食べるものはもっと好き

 「釣れたら下さいよ」とおねだりしてしまった

 まさか〜、早速翌日朝「魚が釣れたから持って行く」と電話があった

 いつか釣れたら連絡があるだろうと、高をくくっていたが

 翌日とは😳

 驚きと楽しみが一度にやってきた

 朝早く釣りをして、そのままわざわざ津久見市から大分市へ持ってきてくれた

 先日の台風被害で高速道路が、通行止めの中時間をかけて

 持ってきてくれた

 持って来てくれたお土産はこの写真の通り 

 大きくて綺麗

 60cmを超える鯛とアジ4匹

 久しぶりのというか、何回目かの大物

 格闘しながら、やっと刺し身に


 待ちきれずビールで友人に乾杯そして感謝🤗

 プリプリの食感、甘みもあり最高〜!

 友人とは、久しぶりに会って

 コーヒーを飲みながらしばらく近況を話し込んだ

 友人との話の中で

 「みかんの季節になると、無償で知人のミカン収穫の手伝いをしている」

 「日当はもらわない、くれるというなら手伝わないよ」と言い

 人手不足の農村で貴重な労力となっている

 将に無償のボランティアを実行しているとのこと

 自分もそろそろ(少し遅いかな)人に尽くす、『無償の愛』をしないといけないのかな

 そんな反省する気持ちになる

 友人との再会の1日だった