亀の手😳こんなものが食べられるのか?

 なんて今まであまり手を出すことはなかった

 しかし今回、知人から採捕し茹でたもの頂き食べてみると

 凄く美味しい

 こんなに美味しいなら

 自分でも採捕してみたいと

 以前親戚のJ姉さんに連れて行ってもらった

 沢山収獲したので、娘婿が好きだということで

 冷凍して送ったが

 その亀の手に飛び付いたのが、孫二人

 送ったものを平らげてしまい

 パパの口にはあまり入らなかったらしい

 更に電話で「じいちゃん!亀の手とオモチヤ買ってきて」との要請

 オモチヤ?種子島にはないよ

 でも亀の手取りに行けばいくらでもある

 お安い御用と、再びJ姉さんにお願いして、大きいものが取れそうな所に連れて行ってもらった

 滑り落ちるような急な坂やゴツゴツした岩だらけの沢等の険しい道を降りて行くと

 急眼の前が開けて

 真っ青な海と、ゴツゴツの岩礁が目に飛び込んてくる




 J姉さんの友人(高齢者!)と3人で貝採捕開始



 暫くすると、向こう方の岩の上でJ姉さんの娘夫婦とKミーさんが一生懸命アナゴウ取りをしている


 暫くして貝取りに疲れので一休みする


 カゴに程々に採捕できたので

 高齢者グループはこれで退散

 又来た険しい道を戻り一路家へ

 約2.5kg位は取れたであろう

 採捕の疲れはなんのその

 取ってきた亀の手を水で良く洗った後3%の塩水て茹でて冷凍庫へ

 これで孫が待つ大分へ送れる

 爺ちゃんのお土産はこれだ〜😤と孫に威張れるかな?

 喜んでくれるかな〜😏