南種子島の波止場に行くと

 若者から年寄り?まで

 至るところでイカ釣りの竿を振っている

  近寄ってみると、たま〜に!800gの小型から2kgの大型が釣れてる

 自分にも釣れるか?いや、釣ってみたい😤

 と言うことで、クロ(メジナ)釣りは一時中断

 イカ釣りに専念

 4個所の波止場を巡り、エギ(小魚に似た擬似餌)をつけて

 え〜い!投げてみるが

 右に左に飛んでいき

 真っ直ぐ飛んでいかない

 竿を何回か振っているうちに

 少しずつコツがわかってきた

 左右の肘を中心にして剣道の竹刀を振る格好に近い振り方なら

 真っ直ぐに飛んでいきそう

 だんだん慣れて、真っ直ぐに飛び出した

 次はエギを投入してどのくらい経てばリールを巻く?わからない

 皆が竿を動かしている姿を盗見し真似して竿をあおってみる

 どのくらいの間隔でアオれば良いか?わからない

 ボヤッとしていると、エギが海底の岩に引っかかり回収不能となってしまう

 そんなことで、各波止場で合計10個位のエギを失ってしまった

 アット言う間に5,000円以上失ってしまった

 イカを釣るどころの話ではない

 竿を振っては直ぐに、エギを引っ掛け

 釣りを諦めて帰宅することの毎日

 釣果はもちろん0杯

 そんな状況の中で、種子島滞在最後の釣りになるかな?との思いで

 島間の堤防へ

 先客2名に挨拶をして、一緒に釣りをすることに

 神奈川と大阪から馬毛島の工事関係で数ヶ月滞在しているという

 色々噂で工事関係の人には怖い感じをイメージしていたが

 この2人凄く人当たりが良い

 良かった〜!気分良く釣りが出きる

 先客の一人もイカ釣りをしていた

 せっかくだからイカ釣りの技術を盗もうと

 横目でチラリチラリ見ていたが、先客二人の会話で

 どうもイカ釣りは初めてらしい😮‍💨諦め

 ても、竿の振り方は熟練者……ルアー釣りではかなりの経験者のようだ

 そんな時、その先客がルアー釣りに変えて

 泳いでいたエイを狙ってみることに

 みごと引っ掛けた

 数十分間格闘していたが

 最後は糸を切られて失敗

 もう一人の若者?はウキ釣りをしている

 この人はプロの釣り師

 本当は潜り漁りが専門らしいが………

 見てる間に、ヒブダイ30cmクラス1匹とイズスミ1匹を上手な竿さばきで釣り上げた

 その若者に実践でイカ釣りの方法を教えてもらった

 それを参考にするが、イカ釣り者2人には幸運は全く訪れない

 暗くなり始め、先客は帰ることに

 釣った魚2匹を気前良く分けてくれた

 2人が帰って、寂しい堤防て一人

 もう少し頑張ってから帰ろうと19時半まで粘った

 あ〜あ!ヤッパリ初心者に微笑みは無いか?

 もう一回だけ竿を振ってから帰ろうと最後の一投

 ヤッパリ当たりが無い、諦めて帰り支度をしようとリールを巻いていると

 重い❢❢

 また根ががりか?

 あ〜あ😖とため息を付きながら、強引に巻いていると

 海面にシューと海水を吹き出すような音

 ええ!何か連れてる

 慌てて、タモですくい上げてみると

 な〜ンと!待望の求めに求めていた🎉アオリイカ😳

 今朝明け方、釣れた夢を見てていたが

 まさかの正夢🤩

 コレがその姿 

 約1kg、大満足

 頂いたものと合わせてイカ墨で真っ黒け

 これでストレスからはスッカリ開放された

 約2,000円分は取り戻した

 大分への帰省に良い土産ができた〜😍

 今回の種子島、来島目的は釣り

 これで満足して帰省できる

 傷の回復はまだまだだが、心のケアーには最高の種子島生活だった

 ひと足早く帰省した妻に報告

 「良かったね〜」と喜んでくれた

 次は秋にまた来なければ