自宅の隣接果樹園

 八朔は実付きはよくなかったが大半は完熟し落下してた
 
 まだ、枝にしっかり付いてるものも若干あるが

 妻が拾い集め、コンテナで5杯程収穫

 また、別の畑ではパッションフルーツが甘熟落下
 買い物かご1杯になった

 レモンも6個初収穫

 通常の約1.5倍の大きさ、丸々と太り、中身も多汁

 八朔園の剪定を軽く済ませ


 別の畑に植えているタンカンやデコボン、温州みかん、シークワーサーを見に行ってみると

 3年前に植えたのが、葉っぱが落ちて株が相当弱ってきていた

 砂地で岩盤の土質が災いしているのか、鹿の被害か?わからない

 堀りあげて別の野菜畑に移すことを決断した

 その野菜畑は

 ご覧の通り藪畑

 3月は木の芽が動き始めるので、移植を急がねばならない

 全て草刈り機て綺麗にする時間がない

 とりあえず植える部分だけを草刈りすることにした

 掘り上げ作業

 結構根ご張り、鍬スコップで掘る……相当シンドイ😥

 そして移植先に

 移植先も穴掘り作業が必要

 穴掘りは病み上がりの身体には相当こたえる

 水やりは妻に手伝ってもらいものの

 合計10本移植……超ハードな農作業だった

 ついでに、大分から持ってきた栗の木など5本も植え一段落

 植え付け作業は完了🥴

 さーて!全部根付くか?

 来春を待たねば結果はわからない🙄

 ここに来て、不安が

 ……この果樹達が実をつけるまで元気で種子島へ来られるか??

 毎晩飲む酒の量を減らしてでも😭何とか健康でいたい😤

 喫緊の移植作業が一段落したので

 これから、本来の趣味「魚釣り」をやる👍

(追記)
 ヤブの中でもしっかり育っていた強者がいました


 ネギと島ラッキョウでした

 頭が下がります、敬意😍☺️

 更に、友人が食べたあとに残したくれた柑橘の種からも芽が出ていました

 さーて、どんなみかんができるでしょうか?何年かかるか?

   楽しだ😉