241

口は、災いのもと!愚痴はトラブルの元!


会話をしていると、頭に浮かんだ事を、言ってしまうことがあります。その一言が、喧嘩の元になったりします。

何故、一呼吸を置けないのでしょうか!人は、感情の動物とも言えます。

感情は、育ち、教育、知識によって、違ってきます。

だから、同じ意見を持つ方が多いはずです。

しかし、違う方もいます。その違う方が、貴方だったらどうしますか?

意見が違うので、不満になり、そして、良からぬ事を思い浮かべるのです。それを言葉にすると、愚痴になります。


論理的に、間違っていないと思ったら、口に出しましょう。

論理的でない、感情的な意見なら、愚痴になります。


つまり、論理的なら意見、感情的なら愚痴になります。注意して下さい。

トラブルを起こしたくなければ、愚痴は、控えて下さい。(˃̵ᴗ˂̵