まだ本調子ではないのですが、「源さんの偲ぶ会」がありますので格安航空券で先ず成田に向かいます。夕方には成田のホテルに泊まり、翌朝、会場のある池袋に行きますが、さあ何年ぶりでしょうか、池袋は学生時代、高校時代の友人が立教に居たのでときどき、喫茶ランブル(?)に行きました。池袋には人生座とか、喫茶白鳥とか、懐かしい名前の店がありました。苦い思い出は家からの仕送りが遅れて西武デパートの屋上でコッペパン一つで粘ったことがありました。

 当時は地下鉄が西銀座だったか、よく昼の空き時間に松屋の螺旋階段で音楽を聴きに行ったものです。大塚校舎の一般教育の授業を受けて幡ヶ谷の体育学部までハンドボール部の練習に間に合うように急いだのですが、安くつくスクールバスで大塚駅まで行き、山手線で新j宿、京王線で幡ヶ谷まで行き、後はダッシュでグラウンドにたどり着くのです。4年間、自分の都合で練習を休んだことが一回もないのが自慢でした。

 高校時代は陸上競技部と新聞部だったのですが、教育大学時代は新聞会とハンドボール部でした。まあ、体育学部で新聞会所属というのは希少な存在だったんですね。いくつか記事を書いたのですが、もうほとんど忘却の彼方です。