朝乃山トランプ


モネは音楽高校落ち津波で音楽やめ
雷のあと竹トンボ飛ばしバカ者子供

里にお帰りモネ 恋心知る この前漁師妹話しか
気象の本買い勉強

モネ 初めての帰省、気仙沼へ
幼なじみたちが再会し、明らかになる恋心!?
モネが音楽をやめた理由
山で豪雨に見舞われたことをきっかけに

山で豪雨に見舞われたことをきっかけに、気象予報士の資格に興味を持った永浦百音(清原果耶)。さっそく専門書を買って天気の勉強をはじめる。やがて夏が訪れ、百音は祖母・雅代(竹下景子)の初盆に合わせて気仙沼の実家へ帰省する。そこで、漁師になった亮(永瀬 廉)をはじめ、仲の良かった幼なじみと久しぶりに再会、中学時代の吹奏楽部の思い出や恋の話で盛り上がる。しかし実は故郷に対して百音は複雑な思いを抱えていた…。