葦の海の奇跡
十の戒律
金の子牛
モーセがシナイ山に登って40日帰らなかったことに、皆不安になり大きな罪を犯す。
金の子牛の偶像を作り、これが新しい神だと偶像崇拝をした。そして邪悪のパンを食べ、暴虐の酒を飲んだ。生け贄を捧げ、淫乱にお祭り騒ぎをし、罪のしもべとなって醜態をさらした。不正と邪悪がこの地を覆った。怒った神はモーセに十の戒めを授与する。
十戒

シナイ山で神から十戒を授かるモーセ
1わたしのほかに神があってはならない。
2あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
3主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。
4あなたの父母を敬え。
5殺してはならない。
6姦淫してはならない。
7盗んではならない。
8隣人に関して偽証してはならない。
9隣人の妻を欲してはならない。
10隣人の財産を欲してはならない。
神の怒りはイスラエルの民に向かい、人々が神の戒めを守るかどうか知るために、40年間荒野を彷徨わせる。約束の地カナンを目前にしたヨルダン川ほとりのネポの山麓で、モーセはヨシュアを後継者として後を頼み、ひとり去っていく。