令和4年10月8日

 ようやく、ようやく涼しくなりました。


過酷な猛暑下での作業とも、来年までオサラバです。


と言ってもアボカドではなく、真菰栽培の話しなのです。


実は、今年のテーマは、「真菰栽培を始める」だったのです。


アボカドのお世話は、超多忙なI施設長にお任せして、 わしは後ろを振り返りもせず、  みんなで幸せになる自然農法を模索すべく、新たな基軸「真菰栽培」に着手したのであった。


結果、収穫高は



以上。

これだけです。

完膚なきまでに失敗しています。

でも、ゼロでは無かった。

体調を崩しながらも、一緒にマコモだけ栽培挑戦への道を完走してくれた相棒曰く、「めっちゃ美味しかった。里庄町(岡山で 雲の上の 存在的なメジャーな産地です。)のより美味しいんじゃないかな?」との身内に甘~い食レポも 頂きました。因みに天ぷらにして食べられたそうです。

来年こそ。
の思いで、例によって時間を巻き戻してお伝えしていきます。
どうぞよろしく。