栃木の味 | 花と旅

花と旅

バラと草花と猫と妻にかこまれ暮らす日常。

たまには海外へ旅に出たいなー。

レモン牛乳。
花と旅-栃木名物レモン牛乳

ガイドさんが「ぜひ飲んでみて」と教えてくれた不思議な飲み物。


ガイドさんの宣伝効果は抜群で

次のサービスエリアではことごとくこのレモン牛乳を買っていく我がツアーの乗客たち。

売店のお姉さんも何事かと驚いていた。


もちろんミーハーな私も小さいのを一本買って試してみた。


パッケージには牛乳でなく乳飲料と書かれている。

そしてデカデカとレモンの表示。しかし下のほうをみると小さく無果汁と!

うーん、わけわからん。


恐る恐る一口飲んでみると、基本牛乳味。うん、ふつうにうまい。

ほんのり甘くて、レモンっぽいほのかな香り。合成ミルク特有のチープなこく。

どこかで覚えのある味だと思いをめぐらせて気づいた。

これ、ミルクレモンアメと同じ味だ。

これが栃木の味なのか。なかなかおもしろいものを教えてもらった。