通学中の高校生が手に持っている飲み物を見ていると、

 

炭酸系や甘い飲み物がほとんどですね。

 

そのような飲み物は、pHが低いことを知っていますか?

 

例えば、コーラは2.2!

栄養ドリンクは、2.5!

スポーツドリンクは、3.5!

 

お口の中は、ほぼpH7の中性です。

炭酸水や甘い飲み物を飲むと、お口の中のpHは下がります。

pHが5.5以下になると、歯が溶けやすい環境になります。

 

でも、飲みたいですよね?(笑)

 

少しでも歯が溶けやすい環境にしないためには、

1.なるべく炭酸水や甘い飲み物を飲まない!

2.飲みたい時は、ダラダラ飲まない!

3.飲んだ後は、水やお茶を一口飲む!

4.唾液をたくさん出すようにする!

 ・唾液腺マッサージ・・・特に耳下腺マッサージをする!

 ・「あいうべ体操」をする!

5.キシリトールのガムやタブレットをとる!

 

砂糖は虫歯になりやすいとよく言われてますが、実は体にも悪いことを

知ってますか?

極力、砂糖は取らない方が体に優しいのです!!

 

いかがでしょうか?

実践できますでしょうか?