『横須賀パラダイス』 | Making Of Sad Paradise

Making Of Sad Paradise

Empty Black Boxのベーシスト佐藤鷹のブログ

気付けば2017年初投稿になってしまいました。すみません、明けましておめでとうございます。

 

今年もEmpty Black Boxでいろいろと動いているわけですが、まず横須賀市の『スカジャン割』というキャンペーンの楽曲に携わりました。

 

そのPRビデオが先日アップされまして、BGMでいうと2曲構成になっているのですが、その前半で流れる『横須賀パラダイス』のアレンジと演奏を担当しています。

 

聴いていただけたらお分かりの通り、スカのリズムになっていて、リズム隊としては完全に東京スカパラダイスオーケストラにオマージュを捧げています。

 

僕は大学の軽音サークルを決めたきっかけが、新歓ライヴでのスカパラのコピーバンドだったところから始まって、在学中はかなりたくさんの曲に取り組みました。

 

特に『Stompin' On DOWN BEAT ALLEY』や、ライヴ版『Gunslingers -LIVE BEST-』の収録曲は繰り返しライヴで演奏したものも多く、今回の『横須賀パラダイス』はその頃に培った感覚を総動員しながらフレーズを考え、レコーディングしたのでした。

 

できればエレクトリックアップライトを調達したいところでしたが、今回は57年製Fenderプレシジョンベースを使用することにしました。

 

ちなみに、ドラムを担当してくれたのはnicotenの岡田一成くんで、彼はスカパラのフィーリングを出すために茂木欣一ばりのオープンハンドスタイル(通常とは手の位置が逆になり、左手でハイハット、右手でスネアを叩く奏法)で演奏していました。岡ちゃんのこういうスタンス、ほんと好きですね。

 

昔取った杵柄といったところですが、とても楽しくやらせていただきました。

 

さて、『横須賀パラダイス』は今のところYouTubeでだけ聴ける状態ですが、以下のライヴのご来場特典として音源をプレゼントすることが決定いたしました。

 

【スーパーサーズデー】

 ■3/23(木)新宿Live Freak 2マンwith MAGUMI AND THE BREATHLESS 

■3/30(木)代々木Zher the ZOO 

2週連続木曜日ライブ!両日ともご来場頂いた方には、EBBがアレンジ& レコーディングした「横須賀スカジャン割」のテーマ曲『横須賀パラダイス』 CD-Rをプレゼント!3/23(木)にCD引換券を配布、3/30(木)にその券と 引き換えにCDをお渡しします。

 

是非ライヴも遊びに来て、音源もゲットしてくださいね。それではまた。