シャトルライン / Mad City Club | Making Of Sad Paradise

Making Of Sad Paradise

Empty Black Boxのベーシスト佐藤鷹のブログ



Mad City Clubの新曲『シャトルライン』が公開になりました。今回も作詞作曲とベースを担当しています。

テーマはずばり「友情」で、僕のリアルの友だちとの話をそのまま書き下ろしました。今までこういう歌詞は書きたいと思えなかったんですけど、わりと素直に言葉が出てきた気がします。我ながら人は変わるものですね。

この時期に出すことをはじめから想定して作っていたので「卒業ソングといえば6/8拍子だろう」ということでこのリズムに。当初はハネてなかったのですが、作曲段階で2番Aメロの変奏パターンを思いついたのでスイングさせることにしました。

アレンジ的にはthe HIATUSの『Souls feat. Jamie Blake』を経由したThe Pogues『Fairytale Of New York』へのオマージュがモチーフになっています(このブログで毎年クリスマスに貼ってる曲ですね)。祝祭的な雰囲気をスタンダードなJ-POPに上手く落とし込めたのではないかと思っています。

ベースはあまりフレーズを考え込まずノリでサクサク録っていきました。いつもと同じくIbanezのSR505にALBITのA1BP proをかませています。


すでに聴いてくれた友人が歌詞の雰囲気変わったねと言ってましたが僕もそう思います。自分の変化がそのまま作品に出てくるのは面白いところです。

今回もいい曲に仕上がったので是非聴いてくださいね。どうぞよろしく。