ムカゴって知ってる?



自然薯(自然に生えている山芋)の実。


うちの庭で

去年いっぱいムカゴが実って


放っておいたら

それらが落ちて

春が過ぎて…

あっちこっちで芽を出したあせるあせる


きゃー!



さすがにこれは放置すると

庭がジャングルになるので


せっせせっせと抜いてたら…


土の下ではちっこーい自然薯がすでに

できてたびっくり


すごいーーい!


10年以上も生えている自然薯があって

それだけはずっと育っている。

それは

掘ったら大きいの自然薯がでてくるのかな。


この写真のちっこい自然薯の皮を剥いて

食べたら照れ


ちゃんと自然薯の歯ごたえしてたよ。


味は大根でしたあせるあせる


あ〜照れ楽しい。


ほんまに6月末に

引っ越しするんかな。


このお庭が大好きなので

このお庭と離れる事

それだけが悲しい。