ムカゴって知ってる?
自然薯(自然に生えている山芋)の実。
うちの庭で
去年いっぱいムカゴが実って
放っておいたら
それらが落ちて
春が過ぎて…
あっちこっちで芽を出した

きゃー!
さすがにこれは放置すると
庭がジャングルになるので
せっせせっせと抜いてたら…
土の下ではちっこーい自然薯がすでに
できてた![]()
すごいーーい!
10年以上も生えている自然薯があって
それだけはずっと育っている。
それは
掘ったら大きいの自然薯がでてくるのかな。
この写真のちっこい自然薯の皮を剥いて
食べたら![]()
ちゃんと自然薯の歯ごたえしてたよ。
味は大根でした

あ〜
楽しい。
ほんまに6月末に
引っ越しするんかな。
このお庭が大好きなので
このお庭と離れる事
それだけが悲しい。


