仕事で
葉っぱものの水あげの作業をしてたら
ベテランさんが
「葉っぱにカマキリの卵がついていたことが
あるのよ」と教えてくれた。
私は思わず
「カマキリの卵あったら欲しいです‼️」と言った。
なぜ欲しいかと言うと…
うちの庭に
オンブバッタが増える季節がやってきた。
オンブバッタは
本当に小さいバッタをおんぶしていて
可愛いのだけれども
今までに
マリーゴールドやら
マーガレットが
丸裸にされた![]()
ずっと
「うちにカマキリが増えたらいいのにな」って思っていた。
ベテランさんにそのことを伝えると
「わかった!見つけたら取っておくわ」と約束してくれた。
そしたら今日、ベテランさんが
「卵とは違うけど…」と
私に教えてくれたのが
カマキリそのものだった![]()
作業場の水道のところに昨日から
ずっといてるんだって。
「ありがとうございます
」と言って
私は15時までの仕事なので
15時になるのを待った!
15時になった時
適当なコンビニの袋にカマキリをそっと入れて
「お疲れ様でしたー」と
カマキリと共に
電車に乗ってうちに帰って来たよ![]()
コンビニの袋をそっと空けて
庭に置いたら出て来た![]()
茶色のカマキリちゃん。
そのままキョロキョロして
自分で
葉っぱに飛び乗った。
…ここがカマキリちゃんにとって
住み心地が良い場所だったらいいのにな。
そう思ったら
何かがピョンと飛んで
マリーゴールドの葉っぱが揺れた。
「危険を感じてオンブバッタが逃げたのかな」と思ってよく見ると…
なんと!
なんと!
緑色のカマキリやん‼️
オンブバッタじやないやん‼️
えーーーーーーーーーー‼️ーー‼️![]()
念願のカマキリちゃんが
すでにおった‼️
どこから来たの??
茶色のカマキリちゃんと
仲良くできるんやろか。
えーーーーっ
色々とえーーーーっ
私が庭にいて欲しいと願っていた
カマキリちゃんが
突然
2匹もっ‼️![]()
持ち帰った茶色カマキリと
突然うちに現れた緑色のカマキリ。
えーーーーーーーっ!
なんて日だーーーーー![]()
嬉しい気持ちと
私は余計なことをしたのではないだろうかと
心配になった気持ちで
慌てた。
ちょっと様子見ですね。


