仕事で

葉っぱものの水あげの作業をしてたら

ベテランさんが


「葉っぱにカマキリの卵がついていたことが

あるのよ」と教えてくれた。


私は思わず

「カマキリの卵あったら欲しいです‼️」と言った。


なぜ欲しいかと言うと…


うちの庭に

オンブバッタが増える季節がやってきた。


オンブバッタは

本当に小さいバッタをおんぶしていて

可愛いのだけれども


今までに

マリーゴールドやら

マーガレットが

丸裸にされたえーん


ずっと

「うちにカマキリが増えたらいいのにな」って思っていた。


ベテランさんにそのことを伝えると

「わかった!見つけたら取っておくわ」と約束してくれた。


そしたら今日、ベテランさんが

「卵とは違うけど…」と

私に教えてくれたのが

カマキリそのものだったびっくり


作業場の水道のところに昨日から

ずっといてるんだって。

「ありがとうございます爆笑」と言って


私は15時までの仕事なので

15時になるのを待った!


15時になった時

適当なコンビニの袋にカマキリをそっと入れて


「お疲れ様でしたー」と

カマキリと共に

電車に乗ってうちに帰って来たよウインク


コンビニの袋をそっと空けて

庭に置いたら出て来た照れ



茶色のカマキリちゃん。

そのままキョロキョロして

自分で

葉っぱに飛び乗った。



…ここがカマキリちゃんにとって

住み心地が良い場所だったらいいのにな。


そう思ったら

何かがピョンと飛んで

マリーゴールドの葉っぱが揺れた。


「危険を感じてオンブバッタが逃げたのかな」と思ってよく見ると…



なんと!



なんと!





緑色のカマキリやん‼️


オンブバッタじやないやん‼️


えーーーーーーーーーー‼️ーー‼️ポーン


念願のカマキリちゃんが

すでにおった‼️


どこから来たの??


茶色のカマキリちゃんと

仲良くできるんやろか。


えーーーーっあせる

色々とえーーーーっあせる


私が庭にいて欲しいと願っていた

カマキリちゃんが


突然

2匹もっ‼️滝汗


持ち帰った茶色カマキリと

突然うちに現れた緑色のカマキリ。


えーーーーーーーっ!


なんて日だーーーーーびっくり


嬉しい気持ちと

私は余計なことをしたのではないだろうかと

心配になった気持ちで


慌てた。


ちょっと様子見ですね。