うちの庭で
マリーゴールドが咲いた
私にとってこれは
すごくすごく奇跡‼️
いつもマリーゴールドの苗を買って
庭に植えるけれども
ダンゴムシと
ナメクジに
花も蕾も
全部食べられてしまい…![]()
2.3日でボロボロにされる。
だからと言って虫たちを
薬で殺すのは嫌なので
それ以外何かないかなと
ごちゃごちゃ試したけど
結局…
マリーゴールドは食べられて
無くなってしまう。
…なんか
マリーゴールドを植えるとき
ダンゴムシとナメクジに
餌を与えているような気持ちになる。
そんなことを何年もしていた。
そんな時に今年たまたま
自然農法のそーやんと言う方の
YouTubeを見つけた!
農作物の育て方。
考え方がすごくすごく求めていたものだった。
見てびっくりしたのは
まずは、
雑草を抜かないこと。
(雑草は刈り込むのが正解で、
抜くとしてもルールがあったり、
違う場所に植え直して活躍してもらったり)
刈った草も活用すること。
色んな種類の草を残して
生態系を増やし、
天敵を増やすという考え方![]()
まさに目からウロコ![]()
植物や昆虫の特徴を理解して
それぞれにお仕事をしてもらうという
偉大な知識だなぁと思った。
自然に無駄なものは何もない
こちらが知識として知るだけで
生態系が作れる。
里山もそんな考えなんやろうね。
私がこの小さな庭でしたことは
本当に、ただ
雑草を残しただけ。
ちょっと強い草には
庭の端っこに移動してもらったり
伸びすぎた草の
茎を剪定しただけ。
そして刈った草を敷いただけ。
色々知ると何でもない草を
雑草って呼べなくなってきた。
全てが偉大だ。
農薬っていらんやん。
今まで偏った虫ばかりがいた庭が
なんだかバランスが取れて来て
色んな草があることで
ダンゴムシもナメクジも
分散していったのかな。
毎年うどんこ病にかかっていた
きゅうりが
今年は
ずっとぐんぐん育っている。
そんな中、
今年もダメだったなぁと思っていて
忘れていた
マリーゴールドが…
むくむく元気になって
1輪ひそかに花を咲かせた‼️
か…可愛い![]()
か…感動![]()
奇跡やーーーーー‼️
しかも小さい蕾も元気に
ついている!!
感動して思わず手を合わしてしまった![]()
切花としてご先祖さんに
お供えしました!
凛としてるじゃろ![]()
うっとりするわ。
花一輪が尊いわ。
自然に感謝や。
