ショックなことがあった。
少し前に
庭のきゅうりの花が
少ししかつかなかったので
液体の化学肥料をあげちゃいました。
水で薄めて
ちゃんと測ったのだけども…
少し濃い目に肥料が入ってしまった。
ちょっとくらい濃いけどいいかな?と
2本あるきゅうりの根元にあげたら…
多めに肥料をあげた方のきゅうりだけ
葉っぱがどんどんしおれてきた。
「あ!葉焼けを起こしてしまった
」
↑
のらりくらりとまとめてたノート。
何年も前に、区役所主催の「グリーンリーダー育成講座」ってのも参加したりして。
ちょいちょい楽しんでます。
きゅうりの葉を見た時「これが起きた!」とすぐわかったよ。
もう1本のきゅうりはぐんぐん育って花と実を
いっぱいつけた![]()
最初はそちらばかりに目が入って
喜んでいた。
葉焼けした方を対処しなきゃ![]()
水をいっぱい与えて。
葉っぱを日陰に隠す。
固形の肥料がある場合は取り除く。
水をいっばいあげてから
私の手拭いで
日陰を作ってみた。
(風通りは良いけど
黒じゃないからスケスケやね
)
頑張れ頑張れ!
分量間違って🙏ごめん。
枯れるかな。間に合うかな。
化学肥料は即効性あるけどやっぱり怖い。
化学肥料あげた後には
きゅうりの下の方の葉に
うどんこ病発生。
(うどんこ病の発生の原因は、色々あるけど化学肥料をあげると発生しやすくなるんだって)
悪循環の始まりやな。
今回はうどんこ病は
初期だったので
葉っぱを切ることにした。
せっかく自然農法に感動してたのに
安易なことをしてしまった![]()
でも、もっともっと
土のこと知りたくなってきた。
そして
植物のことも状態を見るだけで
何が原因か理解できたら
むちゃくちゃ楽しいだろうなぁ![]()

