ショックなことがあった。


少し前に

庭のきゅうりの花が

少ししかつかなかったので


液体の化学肥料をあげちゃいました。


水で薄めて

ちゃんと測ったのだけども…

少し濃い目に肥料が入ってしまった。


ちょっとくらい濃いけどいいかな?と

2本あるきゅうりの根元にあげたら…


多めに肥料をあげた方のきゅうりだけ


葉っぱがどんどんしおれてきた。


「あ!葉焼けを起こしてしまったガーン


  ↑

のらりくらりとまとめてたノート。

何年も前に、区役所主催の「グリーンリーダー育成講座」ってのも参加したりして。

ちょいちょい楽しんでます。

きゅうりの葉を見た時「これが起きた!」とすぐわかったよ。


もう1本のきゅうりはぐんぐん育って花と実を

いっぱいつけた照れ

最初はそちらばかりに目が入って

喜んでいた。


葉焼けした方を対処しなきゃ赤ちゃん泣き


水をいっぱい与えて。

葉っぱを日陰に隠す。

固形の肥料がある場合は取り除く。



水をいっばいあげてから


私の手拭いで

日陰を作ってみた。

(風通りは良いけど

 黒じゃないからスケスケやねあせる


頑張れ頑張れ!

分量間違って🙏ごめん。


枯れるかな。間に合うかな。


化学肥料は即効性あるけどやっぱり怖い。


化学肥料あげた後には

きゅうりの下の方の葉に

うどんこ病発生。

(うどんこ病の発生の原因は、色々あるけど化学肥料をあげると発生しやすくなるんだって)


悪循環の始まりやな。


今回はうどんこ病は

初期だったので

葉っぱを切ることにした。


せっかく自然農法に感動してたのに

安易なことをしてしまったネガティブ


でも、もっともっと

土のこと知りたくなってきた。


そして

植物のことも状態を見るだけで

何が原因か理解できたら

むちゃくちゃ楽しいだろうなぁラブ